赤色。

新品種シナノリップ。本日2回目の収穫。ようやく良い色に仕上がってきた感じです。 今年1年でこのりんごの性質を色々と学ぶことができています。今年は収量も少なく、収穫に関しても不慣れなところが多いので、本格的な販売は来年からとなる予定です。

つがる。少しずつ赤くなってきています。 夜温がもう少し下がってきてくれるとうれしい。

今年最初の収穫。

新品種シナノリップ収穫してみました。 初成りのシナノリップが今年初の収穫作業となりました。初が2つ重なってめでたい気分です。やっぱり収穫はいいものです。

太陽光の入射角。

Vトレリスで栽培している早生リンゴのつがるの様子。奥のリンゴに日焼果が目立ちます。 Vトレリスというのは2樹列ささえる2つのアームがあります。写真の手前の列は南側に約16度傾斜していて、奥の列は北側に約16度傾斜しています。それで手前の樹列、つ…

シナノリップの様子。

本日のシナノリップの様子。色々な品種を育てていて、そのどれもが個性的ですが、この新品種もまたとても個性的であるなと感じています。 只今のところ色揃いにバラつきがある状態です。 先行して熟したものを食しました。適度な酸味があり美味い品種だと思…

新品種シナノリップの様子。

新品種シナノリップの様子。今月中旬ごろから収穫予定。 昨年植えて、今年無事初成りを迎えました。 初成りを迎えることはとても嬉しいですが同時に緊張感もあります。 今日も暑くなりそうです。

あついなぁ。

来月収穫予定のつがる。 草取りに励みながら、台木の様子やら枝の伸びやら色々確認しています。 ヘビに遭遇しないか少しだけビビっています。

ネジバナ。

妻が草刈り中にネジバナをみつけました。見れば見るほど面白い花ですね。 ja.wikipedia.org

草。

グラニースミス/M26。4軸仕立て。 よくもまぁこんなに伸びるねと思ってしまうぐらい草が伸びてきます。

お子様チキンベジカレー。

水野仁輔氏監修、東京カレー番長のレシピを参考につくった辛くないチキンベジカレー。 鶏肉をニンニクとショウガを含んだヨーグルトに一晩つけこみました。ヨーグルトのさわやかな酸味があってとても美味いカレーになりました。 水野氏は美味いスパイスカレ…

近所の花火大会。

山。

地元の西山の整備登山にいってきました。 雨の合間をうまい具合にすり抜けるような山行でした。

スタータスパイス。

春まで苗木があった場所にマスタードシード(シロカラシ)を播種。 花が咲く直前ぐらいまで育て、ロータリーで土にすき込みます。 辛み成分で地力が回復することをねらっています。 インドカレーのスタータスパイスとしても使うマスタードシードですが、 り…

シナノリップ。

新品種、シナノリップ(2年生)。8月中旬頃収穫予定。 長野県としては昨年デビューとなっています。まるちゃん農園は今年からデビューとなります。苗木を作り変えていたので少々余計に時間が掛かりました。 来年以降も少しずつ植える面積を増やす予定ですが…

つがる。

来月末頃に収穫予定のつがるの樹列(2年生)。 雨と雨の間、ちょっと晴れてくるとものすごく蒸しますね。

定植3年目のシナノスイート。果実の横直径は大きいもので5センチほど。 じめじめしておりますが、仕事はチャキチャキ進めております。

Fruitlet.

昨日撮影した春紅玉。摘果した果実。左のもので横直径45~47ミリほど。 これが4か月後ぐらいには、でかくなって、赤くなって、もがれて、送られて、パイなどになる(はず)。

つくりました。 ★市販のルーを使ったスパイスカレー(色々なレシピを適当に合体) 豚ひき肉、玉ねぎ、ジャガイモ、そらまめ、ニンニク、トマト、ヨーグルト、コンソメ、ターメリック、クミンパウダー、ガラムマサラ(辛いのは抜き、自分で調合)、コリアンダ…

あと少し。

昨年植えたふじの樹列。 5月初旬から進めてきた摘果作業が月末までには1巡出来そうです。 とても忙しい時期ですが、体調を崩すこともなく、毎日元気に働いています。

散歩摘果。

散歩のついでに摘果。

梅雨です。

梅雨になりました。 合羽を着て朝から仕事してました。雨の中、合羽を着て雨音を聞きながら仕事するのも、また乙なものだ。

つがるのてっかー。

6軸仕立てのつがる。木の中ほどから下に沢山実がついています。 7~8年生ぐらいのつがるの木の中ほどで胴フランとなってしまったので、それでは多軸仕立てに変換してしまおうとはじめて4年目。主に葉のついている期間に剪定を行い、ブランチレスな仕立てに…

辛くないサツマイモのスパイスカレー。

カレー教室で習った知識と、スパイスカレーの本のレシピを合体させて作ってみました。自分のメモとしてレシピを記します。 ★材料(4~5人前) サツマイモ 200~300g 玉ねぎ 1個 トマト 1個 ニンニク 1片 シシトウ 2本 バター 大さじ1と1/2 サ…

成長。

シナノリップ/JM7。この春接ぎ木した苗の様子。 畑の色々なところで、色々としかけていることが、気温の上昇と共に活発に動いてきてくれています。植物はとても複雑な関数。こちらの問いかけにどのように答えてくれるのか。それを注意深く観察しています。…

霜。

シナノスイート。写真のもので直径6.5ミリぐらい。3mぐらいの木の真ん中より少し上の枝の様子。 こちらは一番地面に近い枝の様子。ほとんど膨れてきていません。4月下旬の凍霜害の影響が徐々にはっきりしてきています。目線の高さから下の花芽に大きな被害…

Vトレリスの内側。

3年生2軸ふじVトレリスの内側の様子。 只今こんな感じです。順調にいけば来年はもう一段上の部分にも花が咲いてくるので、さらにもう少し、花で賑やかな状態になるはずだなぁとおもいつつ眺めていました。

一昨日、今シーズン最初の通路の草刈りをしました。 ハチの巣箱。暖かい日は活発に飛び回ってくれています。 早朝と夕方は苗の仕事。日中は花摘みなど今年の果実の生産に関わる仕事をしています。苗の仕事は日中の仕事とはまったく内容が異なっているので、…

早朝の花。

今日は早朝にリンゴの花を撮影。 穏やかな一日となりました。 ふじ。 ふじ。 ふじ。 はるか。 はるか。