ドルゴクラブのジャム。

8月8日頃のドルゴクラブ。 もう少しならしておくと透き通るような赤色になり、とてもいい匂いがしてきます。良く熟すと渋みが抜けて結構強い酸味が残ります。授粉樹用として育てていたので果実を食べるつもりはなかったのですが、熟したものをひとつかじって…

初紅しぼり。葉摘みはじめました。 つがる。夜温も下がってきて少しずつ色が乗ってきています。 夜風の奥の方に秋を感じます。 リンゴを食べる教科書 健康果実のひみつ 作者: 丹野清志 出版社/メーカー: ナツメ社 発売日: 2017/06/15 メディア: 単行本(ソフ…

つがる。収穫まであともう少し。 なんだかんだでつがるはジューシーで美味しいリンゴです。 6軸のつがる。こんな感じになってます。木を平面的に作って、木の隅々までお日様が届くようにするためにこんなことやってます。アメリカ人がイタリアに視察したレポ…

馬。

horseland-azumino.com

川の石。

近くの川に箸置きなりそうな石ころを探しに行きました。形状と色で分けてみたりして遊んでみました。個人的には黒くて平べったいのが好みです。 烏川渓谷にて。

室山池の睡蓮

近所の室山池の睡蓮。 アジサイの花も綺麗。

上高地下見。

近く開催する恒例の整備登山のための下見で上高地入り。早朝の河童橋あたり。 明神から徳本峠小屋へ。 山小屋の主と久しぶりに再会。相変わらず個性的やね。 今日はよく歩いた!!

雨の中のグラニースミス。ええ雨が降ってます。 2年目のバイアキシス苗。大きいもので160~170㎝ほど。 Vトレリスに定植した方の苗も順調です。細かなケアをしながら見守っています。夏の間にしっかり育ててやがて訪れる冬をちゃんと越させたい。苗は植えてか…

シロカラシが咲いてきました。

シロカラシ。開花してきたのですき込。 開花直前がもっとも辛み成分が多くなるそうなので、黄色い花を畑一面に咲かせたい気持ちを抑えつつ仕事しました。 5/23に播種して今日6/24、上の写真の様に開花してきた。 草丈は50~80㎝ほど。予想していたよりも播種…

2年生ふじ。 1つの軸についている果実の様子。 果実の栽培と苗関係の仕事と幼木の管理とあとちょっとしたイタズラみたいなことなど複数の畑で色々同時並行でやっているのでやたらめったら忙しい。 畑に突如として直径50㎝程の穴がぽっかりとあいてー陥没と…

夕方。今仕事している畑。 はるか。袋掛け終わりました。 やることが次から次に湧いてきます。

梅雨になりました。

6軸に仕立てているりんごの木。品種はつがる。 植物は垂直方向にはとても素直に枝葉を伸ばしてくれるので、ほぼその垂直の枝のみで樹体を構成する多軸の仕立て方は、無駄な施肥をする必要もなくなるだろうし、軸の間隔も適切であれば太陽光の透過や分布もす…

紅玉。写真のもので只今横直径2㎝ぐらい。 紅玉の摘果は柔らかくてパラパラ実がとれるので仕事がはかどりますが、シナノゴールドは硬いよねぇ。紅玉の後のシナノゴールドの摘果は正直少し憂鬱だ。 隣のとっさまは昨日の時点で46%摘果が終わったらしい。

シロカラシ。芽が出てきました。2年連続作付けした苗畑を一旦リセットします。 本当はMark Mazzola博士の手法で試したいのだが、現状自分の環境では不可能なので、まずはベタにすきこみからやってみます。オリエンタルなものの方がもしかしたら燻蒸効果が高…

シナノゴールド。中心の大きな実を残します。写真のもので只今横直径14mmぐらい。 芽接ぎ苗。写真のもので新梢の長さは23㎝。 今年は花が沢山咲いたので当然の如く実もジャラジャラ沢山ついております。あー忙し!

りんごの木の土台となる台木栽培の様子。昨年セットして今年で2年目。 只今、新梢は16~17㎝ぐらい。もう少ししたら盛り土をはじめます。 軸が柔らかいうちに土を盛り発根させて今年の秋頃には立派な台木になってくれていることでしょう。 台木栽培はりん…

シナノスイート。大きさはまだバラバラですね。 仕事中のシナノスイート畑。右はBi-axis+V-trellisのシナノスイート。 某畑お隣のいつも顔をあわせるおばちゃまは霜にやられたと騒いでいて、みせてもらったけれど、確かにかなりやられていた。 忙しい季節で…

ポット苗。今年はpFメーターの値を見ながら底面給水で管理しています。 その内、給水等を自動化したいなぁと考えております。 今のところ芽の動きはバラついていますが、5月中には揃ってくるんじゃないかなと期待しています。

ふじの様子。 りんごの花の盛りは過ぎて花弁が風に舞っています。 早いものはガク立ちしてきました。

リンゴの花が満開です。

りんごの花が満開です。 シナノスイート。 ふじ。 シナノゴールド。 シナノゴールド。

中心花咲いてきました。

はるか。 はるか。中心花開花。 はるか。続々と咲きはじめています。 はるか。Bi-axis。 春紅玉。

草刈り。

りんご畑の通路の草刈をしました。タンポポの繁殖力は半端ないですね。 シナノスイート。只今こんな様子です。 毎年畑ごとに自分を飽きさせない様に見どころを作る様にしているのですが、今年は色々とチェックポイントが多くて面白いシーズンになりそうです。

紅玉の花芽。

紅玉の様子。

紅玉の花芽。

紅玉の様子。

室山池の桜。

室山池の桜がちょっと散り始めた感じです。風もなくて穏やかな朝に桜を鑑賞。 つがる。蕾が見えてきました。

夜桜など。

夜桜。照明が橙色なので必要以上に桜が劇的に見えます。 犀川の土手にて。気分転換。

黒沢川の桜満開。

近所の黒沢川沿いの桜が満開です。桜はいいですねぇ。

ポット苗の芽。 近くの桜。週末には満開だろうか。 まめとカメ。

桜と亀吉くん。

近くの桜。 散歩中、亀を見つけた。亀吉くんと命名しました。サイズはiPadぐらい? 亀吉くん正面。 亀吉くん横から。 亀吉くん後姿。 物静かな動物と触れ合っていると心が落ち着きます。 亀吉くん、また会おう。

ふじ。どんどん緑が見えてきました。

すわっこ。

芽傷入れ。 2年目の苗がまっすぐ立つように固定しています。苗は垂直方向には素直だからねぇ。 なんだかうすら寒い今日この頃です。

アルプス乙女の芽の様子。 ポット苗。 朝から冷たい雨が降っています。ちょっと霙っぽいです。

接ぎ穂。 芽接ぎ(Chip budding)した苗木の芽はぐっと大きく成ってきました。

ぼつぼつ接ぎ木。

接ぎ木開始。今日は200本くらい。 午後から少し天気が荒れました。風が強いと接ぎ木テープバタバタしちゃいます。

天気は下り坂。

授粉樹のドルゴクラブの芽の様子。ちょっと緑がみえてきました。 いつもこの時期に本当に葉っぱが出てくるかなぁと根本的な所で不安になりますが、まぁ毎年出てくるから大丈夫でしょう。もう少しで葉が出て花が咲いて色彩豊かなりんご畑になってきます。もう…

苗の仕込み。

苗木を植え終わって今度は今年の苗木の仕込みを始めています。 この写真はリンゴ畑の通路を耕したものなのですが、ここで本年度の苗木の仕込みをはじめています。この畑は有効土層が約50~60㎝程度なのですが長年通路として農機や車が通っていたため非常…

改植真っ最中です。

Bi-axis + V trellis ふじ。たぶんこれ世界的にもそんなに前例はないんじゃないかな。まぁそんな事はどうでもいいですが。 Bi-axisふじ。 1週間前から植え始めているのですが、まだまだ植え続けています。今年はかなりまとまった量の苗木を植えていまして、…

雪が積もりました。

只今畑はこんな感じです。積雪はは20㎝はないぐらいです。 1つ目の畑の仕事がひと段落したので只今2つ目の畑に来ています。 奥の株元が白いのがふじ/M9、手前の4本がふじ/JM7。樹間1m。8年生。同じ年に植えて同じ様に仕立てて比較しています。接ぎ木部か…

三九郎。

剪定してまーす。

剪定やってます。片面終わったところ。夕方4時頃。寒いなぁ。 今日から剪定開始です。剪定に入る前に畑ごとに木を支えるトレリスの緩みを直したり、支柱を交換したり色々やってから剪定に入ってます。 写真の樹列は昨年の台風で木が2本根元から折れたり、幹…

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 昨年は気象に振り回された大変な年でしたが、沢山の励まし、エネルギーを頂いて、改めてしっかりとした仕事をしていこう、がんばろうという気持ちになっております。 本当にありがとうございました。 今年は”なんとな…

はるか販売中です。

はるか販売中です。どうぞよろしくお願い致します。 まるちゃん農園 はるかのご注文はこちらからどうぞ。

はるか収穫しました。

本日はるかの収穫をしました。 詳細はもうしばらくお待ちください。 まるちゃん農園 http://maruchan.sunnyday.jp/

ふじの収穫終了しました。

ふじの収穫を今日無事終えることができました。 明日から本格的に選果と発送を始める予定です。 ご注文頂いているお客様、果実がお手元に届くまであともうしばらくお待ちください。 それでは。

白塗剤ぬり。

シナノスイートのバイアキシスの木。白塗剤塗ぬりやってます。 りんごに塗布できる専用の白いペンキを幼木に塗る作業を進めています。凍害防止の為に塗っているのですが、めくれかけている樹皮や、昨年塗ってひび割れて浮き上がったペンキなどは丁寧にこすり…

ぐんま名月そろそろ収穫します。

ぐんま名月。 地色の緑がぬけておいしそうな黄色になってきました。 光の当たる面は写真の様にピンク色になりこともあります。 ぐんま名月の樹列。先日の台風による傷が少なければいいのですが。 苗畑。 この数日は苗畑の草管理などやってました。苗木の株元…

春紅玉。収穫はじめました。 台風で落ちたりんご(農協)。網のケース1つで500㎏。

畑から搬出した落下りんご。 傷ついたふじ。 台風の襲来から1週間以上たちました。あっという間ですね。 数日前に落下したりんごをすべて回収し終えました。全部品種合わせてで約5トン落下していました。 風に強い栽培に切り替えていかないといけませんね。…

被害状況。かなりやられました。

収穫期に入りはじめたシナノゴールド。2ヶ所ある畑の1つ。 70%以上は落下してました。 はるか。こちらもかなりの被害。 はるかは台木部分が破断。この木はもう終わりだ。トレリスに固定してあるのに。 ふじ。この木は留め金が外れて傾いてしまったので、…