信州大学「草取り隊」 ✖ まるちゃん農園

信大「草取り隊」のヤギさんが、まるちゃん農園にやってきました。 沢山草を食べてくれています。ヤギはかわいいなぁ。

猫カフェ。

日中猛烈に暑かったので、体と心を休めに猫カフェにいってみました。 ありがとう猫よ。

夏になりました!

ホースランド安曇野にて。 6月頭に梅雨入りし6月中に梅雨明けしてしまいました。 出かけた先で撮影した写真を何枚か載せておきます。

縣陵祭。

ちょっとご縁があって、松本市にある高校の文化祭に遊びに行ってきました。 高校生に沢山元気をもらいました。明日も開催されます。お近くの方は是非。 twitter.com

芽。

芽はアブラムシとアリとテントウムシで大混雑です。

若木のお手入れ。

シナノスイートの様子。大きくなってきました。大きさはピンポン玉ぐらいかな。 Vトレリスに植えた2軸シナノスイートの様子。2年生。奥はそば畑。 仕上げ摘果を進めつつ、苗木や若木のお手入れもやってますで、毎日とても忙しいです。今日はVトレリスに定植…

摘果一巡しました。

畑の様子など。

少しですが畑の様子などをお伝えします。 摘果で落とされた小さな実。写真の実はシナノゴールド。 収穫期の早いものから摘果を進めています。現時点で収穫のできる面積の1/3ほどの摘果を終えた状況です。まだまだ先は長いです。ちなみにシナノゴールドの…

摘果の合間に。

JM7の盛り土。 この株はJM7台のリンゴの木をちょっと株を残して伐採し、周りの土を除去して 株周りの根を露出させ、そこに細かな傷を沢山入れてまず第1段階として沢山芽を出させて新梢をつくり、本年春にそれを倒伏させ、可能な限り多くの芽を動かす為にタ…

摘果してまーす。

シナノスイート。 摘果と草と苗木の管理に加え、あと色々同時並行に試していることがいくつかあって、気温上昇と共にそれらの動きも活発になってきて、毎日忙しくしています。 今日は午前中少し天気が不安定でした。 少し強い風が吹いて一時雨がぱらついたり…

気分転換。

休養。休むのって結構難しい。

土手の草刈り。

今日は少し風が強いです。刈りたかったところが刈れてすっきりしました。

草刈りがはじまりました。

花の盛りも過ぎて、中心花がガク立ちしてきています。草刈り直後に撮影。 写真の木はもともとジョナゴールドという品種でしたが、10年ぐらい前に、高接ぎでシナノゴールドに一挙更新しました。最初の3~4年ぐらいは樹勢が強く果実の熟期が遅れ気味となって…

ハチのミニ巣

小さな苗にハチが巣をつくりはじめた。 もうしばらく観察するか、巣を取り除くか考えています。

シナノスイートの畑。

ちょっと散り始めてきました。

開花中。

実は新しく桃の木を植えました。

中心花開花してきました。

中心花咲き始めました。えらいこっちゃ。

あっという間に葉が!

午前中雨ふり。午後はお日様が出てきました。春の仕事はまだまだ沢山ありますが、ひとまず山はこえたかなみたいな状況です。 シナノスイート。今年は桜の開花が例年より10日程度早く、りんごの生育も当然ながらはやく進んでいます。安曇野のりんごの花の満開…

苗木植え終わりました。

苗木の定植を終えました。明日からは苗木の仕込みに入ります。あー忙し。

りんごの木を植えてます。

定植風景。 春は乾燥するので定植時に水は必要です。 今日も午前中はワイヤーを張ったり、古いトレリスを補修したりしていました。ガリガリ仕事しているとどうしても軽トラの荷台がとっちらかってしまいます。

ミニバックホー到着。

さぁ明日からはまたまた油圧のお力をお借りします。

伐採。

21日に降った雪は急速に融けています。今週は雨と雪で仕事が思うように進みませんでしたが、まぁこんなもんです。

また雪景色。

夕方になり、ふわっとした雪の上に霰っぽいのが降り積もり、今は雨っぽくなってきました。

晴天。

ホースランド安曇野付近の景色です。 春と秋が好きです。どちらの季節も農家だと忙しいですけれど。 来週は天気が荒れそうです。

春と冬の境

苗木を植える段取りを着々と進めています。 春忙しいのは幸せなことなのだと思っています。

トレリスのお手入れなど。

今回植えかえる畑は北東側の列に大きな石が多い。有効土層も畑で一律ではないこともあるので、バックホーで穴を掘っているときに土の断面をみるようにしています。 垂直、水平をきちんと出す仕事を心がけています。

くるくるくん。今日はワイヤーの巻取り。

くるくるくんを使って既存トレリスに張られているワイヤーを回収しています。ワイヤーを取り除いたところにVトレリスを建設予定です。回収した資材(ワイヤー、張線リールなど)は建設コスト1円でも安くしないといけないので再利用できそうなものはどんどん…

春ですね。

掘り上げた根の片付けを終えました。 これからトレリスのワイヤーを回収する準備をします。 3月になり苗の定植や仕込みのための仕事が増えてきました。

ワインブドウ園

天王原でワインブドウ園を構築中の友人と支援に来ていた農業高校の先生、生徒さんらと焼肉。何年か前から現場を見せてもらっていますが、来るたびに景色がどんどん変わって、どんなブドウ園になるのだろうかと自分の事のように楽しみです。長年放置されてき…

また一枚剪定が終わりました。さぁ次々。