はるかの準備中です。

袋を剥がしている最中のはるか。 ふじの出荷が落ち着いてきましたのではるかに取り掛かり始めました。 今年は小ぶりのものが多く出荷量も少なくなると思います。 もう少しで販売の段取りが整いそうです。 国営アルプス安曇野公園のイルミネーション。ちょっ…

箱詰め。

お蔭さまで忙しくさせて頂いております。

収穫を終えました。

定植2年目bi-axisふじ。ほぼすべて大玉。 2年生bi-axisふじ。横から。 今春植えた木になったふじりんごの断面。定植当年の果実ですが味はほぼパーフェクトです。 今日収穫をすべて終えました。本年も台風、長雨、爆弾低気圧など様々な気象を乗り越えてりんご…

どんどん収穫中。 グーグル・アース上に拾ヶ堰の青ラインをひいてみました。こうやってみて見ると拾ヶ堰のスケール感がよくわかります。拾ヶ関は奈良井川から取水し梓川の下をくぐり安曇野に豊かな水をもたらしています。これを200年前につくったんだからす…

天気がいいねぇ。

ふじの収穫など。

早朝のふじ。昨日からぼちぼち収穫はじめました。 畑は霜で白くなっています。夕方あっという間に暗くなってしまうので早朝畑のお手入れをしています。 少し前の記事ですがりんごニュースで紹介されていたので自分もメモ代わりに適当にコメントをつけときま…

やっぱり晴れてるのがいい。

ふじ。 ふじ。割ってみました。幾つか果実を割ってみて、蜜入りは良好な気がします。 実割れは台木、系統によらず多いです。 台風22号は雨台風でした。風はほぼ吹かず、ひたすら雨が降りました。 今朝まで少し雨が残りましたが、その後気持ちよく晴れていま…

ふじ。 シナノホッペ。

台風21号の影響。

昨夜台風21号による強風で、少し果実が落下しましたが甚大な被害には至っておりません。心配下さった皆さんいつもありがとうございます。 強風で傾いたトレリス。一部だけ傾きました。収穫した後に修繕します。 昨夜の風雨の音は恐ろしいものでしたが、最大…

春紅玉の収穫。

春紅玉としずく。 雨が続きますね。軸のところに小さな池ができます。偶にカエルがいます。 春紅玉はわずかしかないので今日すべて収穫しました。

左からシナノホッペ、ぐんま名月、グラニースミス。 まだどれも収穫してませんが、現状の熟し具合を確認します。

シナノゴールドの収穫と紅の夢。

シナノゴールド本格的な収穫に入りました。台風のこともあるので気持ちちょっとだけペースを上げて収穫。 紅の夢(Bi-axis)。大きさも着色もいいのですが・・。 果面障害が少し多いです。やっぱり有袋でないとだめなのか。お試しで1つ収穫。 まな板にのっか…

アルプス乙女。 ↓もうすぐですね~。見に行けませんが凄そうです。 www.city.hirosaki.aomori.jp

アップルワームホール。

ワームホール? 穴は軸部分まで到達していた。 残念ながら別世界には繋がっておりませんでした。どっかいきたいなぁ。

シナノスイートの収穫最盛

今日で2回目の収穫を終え7~8割収穫が終わりました。 畑から帰ってきた軽トラの荷台の様子。 chant-tableのオーナーが届けてくれたうちの紅玉を使ったタルト。すぐに売り切れてしまうそうなので、もしお店に行って無くても怒らないでください。 chant-table.…

満身創痍。

アルプス乙女。

勝手にプスプス乙女と呼んでいます。

シナノスイートも赤くなってきました。

早朝のシナノスイート。 綺麗に赤くなってきたものからちょっとずつ収穫をしていきます。 10月になるとふじの着色管理も本格的に始めるので、色々収穫と重なり忙しくなりそうです。 こういう大学のベンチャーが若い研究者の経済的土台になって、社会がよりよ…

ジュースラベル新しくしました。

デザイナーさんと色々相談させてもらいながらジュースラベルを新たに作りました。 どうぞよろしく願い致します!

紅玉収穫はじめました。

ぶどう祭り。

馴染みのぶどう農家を訪問。はるうた農園(生坂村)。 天候不順(水分の過剰と日射不足)でぶどうに割れが多発しているとのこと。 皮が薄くまるごと食べられるぶどうは水分量が多いとすぐ割れちまうのだね。 看板に「お願い 本年も天候不順の為 直売は自家用…

台風による果実の落下はほぼありませんでした。

来月収穫予定のシナノスイート/M9(Bi-axis)。 昨夜午前2時半ごろからしばらくの間強風が吹き荒れましたが 果実の落下など大きな被害はほぼありませんでした。 心配下さった皆さまありがとうございました。

紅玉赤くなってきました。

紅玉。夏季剪定、誘引などを終えて葉摘み作業に入りました。 紅玉。 シナノスイート。こちらも徐々に色が乗ってきました。こちらも夏季剪定、誘引など終えていますが葉摘みはもう少し収穫期が近くなってから行う予定です。 シナノスイート。 シナノスイート…

昨春定植したふじ2年生Bi-axis/M9。玉伸びしてきましたね。 つがるは明日収穫して終了する予定です。秋は同時並行に色々仕事があるので忙しくなります。他の仕事もそうでしょうけれど、農業はいつも一つ先の季節や年を考えながら仕事します。充実した収穫の…

つがる。 今年は着色が遅れていますが、ボチボチ色は乗ってきています。 トンボが畑の中を飛び回っています。

カイト鷹。

予約していた防鳥用品が届いたので早速設置。 飛んでる姿がすごくカッコええです。 あほな動画を見つけたのではっつけておきます。 りんご農家のピン芸人、松尾アトム前派出所。SS芸。 </iframe<p> </p> 松尾アトム前派出所 - Wikipedia …

つがる。

つがるの葉摘み。脚立の上から。 畑を借り受けた時にあった木はほとんど植え替えてしまったのですが、3~4年生の若い木は残しました。仕立て直して今年で何年目だろう。 来年定植予定の2軸つがる苗。 この写真の様に軸近辺に果実がなるように仕立てていきま…

ドルゴクラブのジャム。

8月8日頃のドルゴクラブ。 もう少しならしておくと透き通るような赤色になり、とてもいい匂いがしてきます。良く熟すと渋みが抜けて結構強い酸味が残ります。授粉樹用として育てていたので果実を食べるつもりはなかったのですが、熟したものをひとつかじって…