黒沢川沿いの桜並木。

ふじの収穫期。

Vトレリス。2年生ふじ。 今朝は少し強い霜が降り、車のフロントガラスが真っ白になっていました。 いよいよ、ふじの収穫期となってきました。 ふじの園地は複数あるので、園地ごとの熟度を見ながら、計画的に収穫を開始していきます。 ご注文頂いているふじ…

ぐんま名月。

りんご3色。

春紅玉、グラニースミス、シナノゴールド。

ぐんま名月も美味そうになってきました。

ぐんま名月(2年生)。月末頃から収穫する予定です。 地色が抜けて、オレンジっぽい黄色になってきた。美味そうだ。 ふじ。今日、葉摘みが終わりました。それにしても傷リンゴが多いなぁ。 農協月へ行く (角川文庫 緑 305-14) 作者: 筒井康隆 出版社/メーカ…

ゴールドの収穫。

シナノゴールド。本格的に収穫をはじめました。 シナノスイートは本日でご注文受付を終了致しました。また来年~。 季節が進み、秋深まるにつれて、旬のりんごも移り変わっていきます。 今日は朝からシナノゴールドを収穫していましたが、果実面が破れていた…

安曇野さんぽ市に出店します。

小さいりんごが出てくる、自動販売機(左)とガチャガチャ(右)。ダンボールでつくりました。 明日のさんぽ市に持っていきます。どうぞ遊びに来てくださいね。

台風24号による大きな被害はありませんでした。

台風24号により大きな被害はありませんでした。 ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。

風の状況。

シナノゴールド。 ずーっと雨が降っていますが、風はほとんど吹いていません。

除袋後のりんごの色づき。

9月20日。紅の夢。左が除袋直後の果実、右が無袋の果実。 1週間後の9月27日の様子。無袋の果実の深い赤色にはまだまだ及ばないが、瞬く間に美しい赤色に染まった。 収穫期になってきたシナノスイート。台風が心配でならない。今回は過分に嫌な予感がするので…

紅の夢。除袋。

袋の下から、美しい果実面が現れました。

紅玉収穫はじめました。

これはシナノドルチェ。

雨の中の紅玉。

今日は苗のお手入れ。

再来年定植予定の苗。 明日は雨。マルチを剥いで、色々お手入れしておりました。 少し見たところ、根の張りは良好です。来年の生育が順調に進めば、再来年また充実した仕事ができます。今の仕事は少し先の自分に繋がっています。

台風21号による大きな被害はありませんでした。

台風の過ぎた後のりんご畑。多数のりんごの落下はありませんでした。 台風21号による大きな被害はありませんでした。 一部、木が折れたり、りんごの木を支えるトレリスのワイヤーが大きくゆるんだ場所もありましたが、甚大な被害ではありません。心配してく…

雨が降ってきました。

紅玉の様子。 月末の出荷に向けて、紅玉のお手入れ中です。 お昼少し前から、台風21号の接近による雨が降ってきました。

ふじの様子。

つがるはあと数日で終了致します。冷蔵庫にストックしての販売は致しませんので、ご希望のお客様はまるちゃん農園までお問い合わせください。 今日はりんごの発送と若い木の株周りの草取りなど。しゃがんで膝を土につけて仕事するのが好きです。土に近い所に…

支柱入れ。

ヤバそうなところに支柱入れ。

西日とつがる。

夕方。西日が必要以上につがるを赤く見せます。

とんぼ。

シナノスイートのお手入れ。

3年生のシナノスイート/M9。 つがるの収穫をしつつ、シナノスイートの枝の整理と誘引などもしています。 やることがいっぱいあって充実した日々です。 数日前から赤とんぼが飛ぶようになり、 夜温もぐっと下がって秋の気配がしてきました。

つがるの様子。

昨年植えた早生種つがる。形の良い果実がなり、色づきも徐々に進んでいます。 今日は穏やかな雨が降っています。

2018大滝山交流登山。北アルプスの圧倒的な夕焼けと星空。

2018大滝山交流登山。 開催日。2018年7月17日(火)~7月18日(水) 参加者。15名。 恒例となっている大滝山の登山。今年も無事に終わりました。 2009年より地元有志の皆さんとはじめた登山道整備であるが、今年で10年目となった。今年は最年少2…

信州大学「草取り隊」 ✖ まるちゃん農園

信大「草取り隊」のヤギさんが、まるちゃん農園にやってきました。 沢山草を食べてくれています。ヤギはかわいいなぁ。

猫カフェ。

日中猛烈に暑かったので、体と心を休めに猫カフェにいってみました。 ありがとう猫よ。

夏になりました!

ホースランド安曇野にて。 6月頭に梅雨入りし6月中に梅雨明けしてしまいました。 出かけた先で撮影した写真を何枚か載せておきます。

縣陵祭。

ちょっとご縁があって、松本市にある高校の文化祭に遊びに行ってきました。 高校生に沢山元気をもらいました。明日も開催されます。お近くの方は是非。 twitter.com

芽。

芽はアブラムシとアリとテントウムシで大混雑です。

若木のお手入れ。

シナノスイートの様子。大きくなってきました。大きさはピンポン玉ぐらいかな。 Vトレリスに植えた2軸シナノスイートの様子。2年生。奥はそば畑。 仕上げ摘果を進めつつ、苗木や若木のお手入れもやってますで、毎日とても忙しいです。今日はVトレリスに定植…

摘果一巡しました。