昨日、そして昨夜はすごい強風でした。木造の自宅が少し揺れました。

毎年、春先と秋のふじの収穫前に強風が吹き荒れます。8尺の大きな脚立がぶっ飛ぶ事もあります。ここは風の強い場所ですね。

f:id:maruchan_seisan:20130126121157j:plain

写真は午前中剪定していたシナノゴールドという木です。今年で定植して5年ぐらいたつかなぁ。

 

大枝を切って、細かな枝をちょんちょんと整理して終わりです。沢山枝を切ると芽のつきが悪くなりますね、そもそも剪定の時期に多くの枝を整理しなくても良い様に前年の春から秋にかけて整枝して樹形を整えています。

 

横枝の無い幹の部分は色々な処理をして横枝を出させるようにします。出来るだけ若い時に、軟らかく素直な枝を沢山持たせてあげると、将来、穏やかで豊産性のある木になりやすくなります。

 

果樹は面白いですね。木と共に生きて行きますから。ちゃんと向きあってお付き合いしないと可愛い子にはなってくれませんので。

 

何でもいいのでしょうけれど、何かしらの成長に関わり続けられる人生と言うのはきっと幸せだと思っています。

 

 

f:id:maruchan_seisan:20130126122238j:plain

この写真は、ちょっとした好奇心で参加したマジッククラブの教材。「くすり マホー」って、これ都会で持っていると職務質問されるかもしれませんね(笑)