今日から30年生ぐらいの木がある畑に移動しました。この畑の木は、昨年太枝を切り落とし樹形を整えましたので、今年は小枝をちょっと切って整理するぐらいにしています。

30年生のりんごの木は植物としてみれば、まだまだ寿命ではないのですが、それぞれの木が大きくなり、お互い日陰になったりして、良いりんごの採れる割合が減ってくるんですよね。                                       

 

今年はこの畑は1列とちょっとだけ植え替えますが、徐々に計画的に木を若返らせる予定です。

 

 さて、仕事の合間に自宅近くにある滝を見てきました。毎年、この時期に一度は行きます。当然ですが冬ですので凍ってカチコチです。

 

安曇野市三郷の知る人ぞ知る名所「黒沢の滝」です。

 

詳しくはこちらをご覧ください。ばっちりまとまっています。

 

グーグルアースでざっくりと場所案内を作ってみました~。

 

 

f:id:maruchan_seisan:20130130210949j:plain

黒沢の滝へと続く林道。夏に涼みに来ても最高の場所です。

 

f:id:maruchan_seisan:20130130104826j:plain

黒沢の滝。この写真は滝の上部分だけを撮影しています。下は雪で埋まってしまっています。今年は雪が多いですね。水の流れが見える穴が見えますが望遠で拡大してみました。

 

 

f:id:maruchan_seisan:20130130105302j:plain

あー寒い寒い。