なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

f:id:maruchan_seisan:20130205115117j:plain

午前中は晴れるかと思いきや曇りで、チラチラ雪も降っていました。

 

今日は白黒写真にしてみました。空の雲を少し重たい感じに強調してみました。

 

両サイドの木は「初紅しぼり」というりんごです。この畑の場所で8月下旬ごろに収穫できます。鮮やかな赤色に仕上がるリンゴですが、今日みたいな天気の日にはそんな果実が数か月先にこの畑に出現するなんてちょっと信じられない気持ちです。

 

昨夜は「東座」でずいぶん前の白黒のフランス映画を鑑賞してきました。字幕の台詞で強く印象に残ったものも多かったのですが、あれは翻訳のセンスも相当にあるのでしょうね。

 

先日観た「幸せの黄色いハンカチ」で小川朱美(桃井かおり)が花田欽也(武田鉄矢)に言い放った台詞も印象的でした。

 

「そもそもあんたがウンコするからいけないのよ!」

 

映画の中では多少むちゃくちゃで大げさなセリフが心地いいです。