f:id:maruchan_seisan:20130215103643j:plain

今日は寒かったですね。朝から断続的にチラチラ雪が降り続いています。

 

 8月下旬に収穫できるつがるの剪定に入りました。この畑はお世辞にもいい畑とは言えませんし、安心して長期間耕作できるかもよくわからない畑なんですよね。ですが、何かしら希望を持たないと仕事は進められませんからね、どんな品種に植え替えていこうかなと、まぁ、やれたとしてもまだ少し先になるだろう植え替えの事を考えながら仕事を進めています。

 

いろいろ書きたい事もありますが、ボチボチと行きます。

 

話は変わりますが「デジタルカメラによる星座写真の写し方」という本を読み始めました。まだ少ししか読んでいませんが、星を追尾する方法やら、ISO感度等の実践的な事がたくさん書かれています。掲載されている写真も奇麗で読んでいるだけで楽しくなります。

今年も夏に何度かは山に登ると思うので、可能ならば美しい天体写真を撮影してみたいと思っています。

毎年、大滝山という北アルプスの端っこ(笑)の山に登っているのですが、晴天だと本当に信じられない程美しい星空を見る事ができます。

あの星空を写真にして誰かに見せてあげたいですね。

星座写真の写し方―デジタルカメラによる

星座写真の写し方―デジタルカメラによる