なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

毎日、気に入って使っていたデジカメに少し不具合があって、修理に出しました。

 

逆光では、まぁ仕方がないとしても、「比較的明るい」ぐらいの被写体を撮影した時に、写真中央に青色のフレアが、ドでかく、かなりの頻度で出現していました。

 

ネット上の商品レビューを検索して見てみると、同じ現象が出るとの報告がやはりありました。早速メーカーに連絡して症状を説明すると、不具合であると思います~との言葉で、すぐに入院と相成りました。

 

今日はとにかく寒かったですね。気温の低い朝は細かな雪がサラサラと降っていました。でも、今日は家中で、確定申告のため、入力した帳簿データのチェックをしていました。残高が合ってるかとか、2重で計上してないかしらとか、色々ですね。今日でほぼ終了です。お疲れさんでした~。あとは会計事務所がクールにまとめてくれます(笑)

 

昨日は会計事務所の担当者と少し打ち合わせ、兼雑談をしていました。

やっぱり景気は悪そう。医療系はま、それなり。製造、建築系は厳しそう。

さて、農業はどうでしょう。

 

今朝の市民タイムスがちょっと分厚くて、どうしたのかなと思ったら「松本検定」の試験問題と解答がドカンと掲載されていました。すごいですね、センター試験みたい。

同紙報道によると、松本検定は平成18年から行われていて、これまでは休日に試験を行っていたようですが、今年は平日に試験を行う日程とし、減り続けていた受験者が増えたらしい。

 

問題はジュニアコース、基本コース、上級コースと3つあるようです。

 

基本コースの第1問が

 

・松本市の「市木」と「市花」で正しい組み合わせはどれ?

 

なんですが、

 

正解はアカマツレンゲツツジなんですって。

 

その他、色々な問題をざーっと眺めてみましたが・・・・だいたい知らんなぁ~。(笑)