なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

f:id:maruchan_seisan:20120314160838j:plain

連日、土の上に膝を付けて、泥だらけになって仕事しています。

土をいじる仕事は、汚れて大変ですが心は安らぎますね。土の温度や感触などが身体に直接伝わってくる気がして、畑との一体感を感じます。

 

午前中はふじの植え付けを少しだけしました。自分の園地の土は先日の雨で、まだ水分を多く含み、ちょっとねばっこい感じでした。でも植えるにはちょうどいいぐらいいでした。

 

りんごの土台になる台木部分をどれだけ地下に入れ、どれだけ地上に出すかで、後の生育に大きな影響がでますので、正確にきちっと測って植えます。

 

あと、そのうち幹も太くなってくるので、その事も考慮して色々距離を調整しながら植え付けます。

 

月曜日天気が崩れそうです。週末は仕事がんばらなないと。