f:id:maruchan_seisan:20120323153621j:plain

北アルプス展望美術館前の広場で撮影。

 

北アルプス展望美術館で開催されていた安曇野原風景公募展が今日で終了しました。出品していた自分の写真を返却してもらいに夕方頃美術館に行ってきました。

見に来てくださった皆様ありがとうございました~。

これからも色々な写真を楽しく撮影できたらなぁと思っております。

 

f:id:maruchan_seisan:20120323131632j:plain

この数日、苗畑のセッティングに追われていました。今日の午前中で、一応終了。あとちょろっと残った仕事もあるのですが、もうここまで来ればひと安心です(^^)。

上の写真はりんごの木の土台になる台木です。先日掘り上げたものを、今度は写真のように並べて植え、もう少ししたらどんどん接ぎ木していきます。

 

 あともう少しすると接ぎ木と同じくらい重要な仕事、若木に芽傷(notching)という処理をしていきます。自分の園地では開花4週間前頃に行うようにしていますので3月下旬ごろから4月頭の数日間でどーんと集中的に処理していきます。

 

ノッチングに関しては次に詳しく出ています。興味のある方は読んでみてくださいね♪

Notching Techniques Increase Branching of Young Apple Trees