なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

f:id:maruchan_seisan:20120410085138j:plain

大木のふじの花芽。4月中に咲きそうな勢い。

f:id:maruchan_seisan:20120410085205j:plain

太い主枝に雪が積もりました。寒いです・・ホンマに!

f:id:maruchan_seisan:20120410084755j:plain

 朝、うちの隣の畑。水蒸気でモクモクですなぁ。そこら中でモクモク。

 

今日は午後から風が出て、なんと雪が降っています。寒いです。一度暖かくなってからの冷え込みはつらいですなぁ~

 

リンゴの枝の片付けが大雑把に終了しました。あとは一回目の消毒のタイミング見計らっています。

 

映画「天のしずく」 料理家 辰巳芳子 

先日、観てきました。

映画の中に乾田直播のシーンがありました。農業生産は常に進化しています。精神論で思いだとか、愛だとか、絆とか、ばかりではなく、生産性をあげるための工夫、コスト感覚等を土台にちゃんと持って、捨てるものは捨てる、チャレンジすべきことは時間を掛けてでも取り組むといった、地に足ついたところをやって、お客様の期待に答えていく、それが生産者の使命だと改めて思いました。