なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

りんごの花の中心花はどの品種もだいたい咲き揃いました。側花もどんどん咲き揃ってきています。午前中、仕事しながらちょこちょこ撮影しました。

f:id:maruchan_seisan:20130507092838j:plain

シナノゴールド。ちょっとピンクが混ざっていて、とても美しい。ちょっと農家目線のアングルで。

 

f:id:maruchan_seisan:20130507083203j:plain

ふじの大木。中心花は散っているものも多いですね。側花が咲き揃ってきています。

 

 

f:id:maruchan_seisan:20130507091504j:plain

超密植栽培。宮美ふじ/M9T337(M9T337というのはM9という台木でT337という系統である事を意味します)。今年で定植4年目です。今年はどれくらいなるかなぁと思っています。一応これだけは着果させたいなぁという目標値はあるのですが、あまり無理させると来年花芽がつかなくなってしまうこともあるので、様子見ながら数を定めていきたいと思っています。ただ今年は凍害の影響もあるので、さてどうなるでしょうね。不確定要素満載です。

 

4月のあたまの時点で、4月中に開花期を迎えるかもしれない、これはえらいことだと思う程の生育スピードでしたが、4月は寒い日が多く、雪も降り、凍害が多発し、結果、開花は例年並か、少し遅いくらいになってしまいました。

こればっかりはどうしようもないですね。

 

接ぎ木した苗木からかわいい芽がふいてきたり、種からこれまたかわいい小さな葉が出てきたり、小さいことに癒されながら日々仕事しております。

 

 

夕方のりんご畑。

f:id:maruchan_seisan:20130507172312j:plain

 

f:id:maruchan_seisan:20130507172238j:plain

夕陽に葉や花の筋が透けて見えると、透明感があっていいですね。僕は陽が沈む前の僅かな時間が好きです。

今日は陽が落ちると寒いです。明日、霜が来るかもしれません。