f:id:maruchan_seisan:20130509162406j:plain

カッコいいポーズのブルを見つけたので撮影。空をすくってる感じがいい。

 

今日は昼過ぎ、はるかの育成者の先生が、僕の畑にきてくれました。数日前に、ちょっと立ち寄りたいと連絡をもらっていました。昨年の夏、視察に行ったぶり。お元気そうで何より。自分の育てている、はるかの木の前で、またお会いできましたので、これはこれは、とてもとても嬉しかったです。

 

はるかの花芽も凍害の影響がかなり出ていますね。やれやれ。先生と、ひとつひとつはるかの花芽を見ましたけれど、中心花は軒並みアウトっぽいです。なんとか側花がうまく受粉してくれていることを願うばかりです。

 

東北のはるかの状況なども色々聞きましたが、あちらも、これまでにはなかったことが起きていいる様です。今後、正常な果実に育ってくれることを願わずにはいられませんでした。今年一年だけの事であって欲しいですけれど・・・

 

f:id:maruchan_seisan:20130509160525j:plain

ちょっと気分転換に、友人の野菜農家さんのところにお邪魔。色々撮影。ハウスの中は当たり前ですが熱いですね。しばらく中にいると額から汗が噴き出してきました。ハウスの中には所狭しと野菜が植わっていました。路地は、ここしばらく雨がないですから、土がカチカチになっていますね。週末の雨に期待です。

 

 最後に、さらに足を延ばして、3か所りんご畑の偵察。下の写真は見せてもらった畑からの夕日。なんていい所に畑があるんでしょうね。すこし見とれてしまいました。ここに露天風呂つくったらええのになぁ、なんてちょっと思いました(^^)。

f:id:maruchan_seisan:20130509183116j:plain