f:id:maruchan_seisan:20130525214917j:plain

満月。少し雲が掛っていますが、とても奇麗です。

 

毎日、趣味でちょっとずつ写真を撮っていますが、人間の目ん玉は本当に良くできているなぁと思います。ぱっと見たものにすっとピントがあって、奇麗に、印象的に、見えるのですから。ドラマチックな気分な時はドラマチックに見えてくれますしね。

他の人が何とも思わない光景でも、何かしらの思いがそこにあれば、その人にはその景色が感動的に見えることもありますものね。人が目と心で景色を見ている証拠だと思います。

 

f:id:maruchan_seisan:20130525180649j:plain

芽傷(ノッチング)して枝を出させたりんごの木。多数の枝が出てきてくれます。これは僕にはとても感動的に見えます。

枝の出ていない幹の部分に芽傷をすると100%とは行きませんが、良く枝が出てくれます。樹齢の進んだ幹に対しては、若干枝が出にくい印象ですね。数種類の品種で芽傷を試してきていますが、枝の出易さに今のところ大きな差はありません。芽の大きさと枝の出易さ、出た枝の長さには相関があるような印象です。写真の幹は2年生の幹だったかな。とても良好に枝が出てきてくれています。

今年、植えた苗が凍害の影響で沢山枯れてしまいましたが、既存の木から一本でも多くの枝を出させて、失われた分を少しでも取り戻したいなぁと思っています。