f:id:maruchan_seisan:20130824133712j:plain

 ファーストレディを収穫しました。全体の8割ほど収穫。残りの果実はまだもう少し赤色をのせたかったので今回は採らず。どこまで木にぶら下げられるか観察してみたいと思います。

 

f:id:maruchan_seisan:20130824135324j:plain

 着色の様子。まん中の果実はひっくり返してりんごのがくあ部(りんごのお尻)が見えるようにしました。がくあ部の地色の緑は完全に抜けてオレンジ色になっています。果実の熟度がすすむと緑色がオレンジ色になります。収穫した果実の殆どがオレンジ色でした。暑い時期のりんごでここまで熟させるのは流通の事を考えると少し問題があるかもしれません。個人で直接お客さんに届けるならばこれでもいいかも、ですが。今回は初なりなので、限界まで熟させてどんな味で、どれくらいの果肉の硬さなのか等、色々興味がありました。りんごは乾燥したタオルで軽く拭きましたからとってもピカピカになっております(笑)。先日の降雹でけっこうボコボコにされてしまいましたが、落下もしなかったし、とりあえず初収穫、めでたし。

 

f:id:maruchan_seisan:20130824135925j:plain

 ひっくり返していたりんごを切ってみました。蜜入りしていました。この時期に蜜入りすると日持ちが悪くなるので、出来るだけ早く食べる方がいいでしょうね。

味は・・とても美味いですよ!!(笑)「さんさ」のパリっとした感じと「つがる」のジューシー感が合体した感じですね。味はとても濃厚です。糖度もかなり高い感じですね、計ってませんが。酸味と甘みのバランスも良いです。ここのところ毎日桃を食べていますが、サクサク感があって、甘い果汁が口の中に広がるりんごってやっぱり好きだなぁ。

このりんごと恋空を交配したらどうなっちまうんだろうとか、色々考えながら今日は試食していました~。