なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

f:id:maruchan_seisan:20130906120109j:plain

シナノスイート/M9 3年生

あと数年で現状の貧弱なトレリス(りんごの支え)では支え切れないほどのりんごが着果してくる予定です(たぶん、笑)。この冬あたりから、少しずつですが、トレリスの補強を開始しないとなぁと思ってます。りんごがガラガラなって南東の風がドカンとくると一発でバターンと倒れるかも・・でしょう。

 

 f:id:maruchan_seisan:20130906120223j:plain

宮美ふじ/M9T337 4年生

地面からだいたい30センチぐらいのとろこの幹断面積あたり×4の着果量にしています。同樹齢のナガフ12/JM7はM9T337台より1センチ幹直径が長かったですね。

 先日、遠方から来客。ご夫婦で車で遊びに来てくださいました。すごい聞き上手なご夫婦。畑でしゃべってると楽しいですね。