f:id:maruchan_seisan:20131011113002j:plain

国際農業資材EXPO。幕張メッセ。

 

日帰りで農業資材展を見物。同じ会場で開催されていた農業ビジネスプランのコンテストもみてきました。展示会の方は、まだ世に殆ど出ていない資材もあって、担当者もどの方向で今後展開させて行けば良いのか、どう思いますか?などと話していて、何かこれからって感じで活気があって良かったですね。ちょっと気になっていた物の業者も、ちょうど来ていて詳しく話せたし、収穫は色々ありました。ビジネスプランの方は、国内で熱意をもって農業や関連事業に取り組もうとする方の話をきけて刺激になりました。審査員の方の講評もよかったなぁ。中には厳しいコメントもありましたが、これからの農業、農村を考えるときに「美しい」事と「美味しい」事の二つの「美」を大切にして欲しいとの言葉は心に残りました。僕は美しい樹形と園地を作る方向でやってますが(それが生産性が高いと判断しているからですが)、おそらくこんな舞台では、もう少し、いや、もっとどかんとやれよとか言われるんだろうなぁ。笑。

 

当たり前ですが、東京って人がむちゃくちゃ多いですね。

でも、久しぶりに人口密度の激しく高い所に行くと、リフレッシュします。

なんか普通と逆だなぁ。笑。

 

ビルの向こうの夕焼けってきれいですね~。