f:id:maruchan_seisan:20131019104734j:plain

シナノゴールドとてんとう虫。虫が寒そうにしてます。もう10月下旬になるんですもんね。てんとう虫はやっぱりお尻からの眺めがかわいいなぁと思います(^^)。

 

f:id:maruchan_seisan:20131019120410j:plain

りんご黄色品種用の「ハンドチャート」。販売元は公益財団法人青森県りんご協会。

先日、製造元の三重化学工業株式会社の担当者とお話してきましたが、この商品、最初はみかん用をつくり、次に柿用をつくり、そして今回りんご用をつくっちゃいました~との事でした。掴むところの黒いゴム部分はみかんのリモネンでも傷まない様になっているらしいです。まぁリンゴには関係ないですがね。僕はこれ、なかなかのアイデア商品だなと思いました。ちなみにシナノゴールドは5番の色で収穫します。握っているりんごはうちのシナノゴールド。十分熟していますね(^^)。よしよし。着け心地はとってもフィット感があっていい。

このカラーチャート、赤色でも作ればいいのにと思います。例えば長野県のつがるは優着色での出荷が市場から求められますが、それ用のハンドチャートってあれば便利だろうな。たぶん売れると思うなぁ。笑。