f:id:maruchan_seisan:20131228112911j:plain

愛犬まめ。

長いリードにつないで、おもいきり遊ばせてやりました。

 

只今仕事の方は、苗畑の苗の出来を最終確認して来春定植できる本数を確定させて、どの畑のどこにどの苗を植えるか、既存のどの木を伐採して植え替えるかを検討しています。収穫時期や隣り合う品種との受粉の相性も一応考慮しています。畑は隅々まで活用しないともったいないので、無駄だと思われる空間が出ないよう、ちょっと先の事も考えつつ植えるように努めています。全部自分の理想的な状態にするにはもうしばらく時間がかかりそうですが・・。

この春、強い凍害のために枯れてしまった苗が多数出ましたが、台木の部分は生きていてくれたので、どのように使うかこれから考えますが、大部分のものは無駄なく再利用できそうです。ちょっと遅れますが、うちの畑で活躍してくれそうです。

はるかの実生を自宅庭の隅で細々と育てていましたが、春までに娘のフィーリングで何本か選抜してもらって台木にのせてみたいと思っています。笑。おもろい品種がでたらアタリですね。でなくてもメモリアルツリーです。話のネタにしたいので、劇ウマか劇マズのどちらかを希望していますけれど・・笑。

 あと、農研機構・果樹研究所からの新品種「ルビースイート」面白そうですね~。

ああ、年末ですね~