なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

f:id:maruchan_seisan:20140311152525j:plain

フクジュソウ。畑の近くで。

松本市四賀地区赤怒田で福寿草まつり開催中です。

連日仕事に追われていて、とてもそんな祭りに遊びには行けませんが、畑近くのコーヒー友達?(笑)のじいさんの庭に福寿草が咲いていて、今日もコーヒーを頂いて、その後に撮影。写真の奥に、さらにつぼみが沢山あって、あとしばらくしてそれが咲いてくれたら、もっといい絵になりそうな予感。じいさんのハウスの中に鉢植えの福寿草もあってこれもあと数日で咲きそうで、咲いたらもう一度訪ねて撮影させてもらおう。

昨日一日雪。融雪剤として播いた炭がまったく見えなくなった。たぶん5㎝ぐらいは積もったのだろう。今日は朝晩は冷えましたが、日中は暖かくて剪定日和。

 

現在仕事中の畑は明日には終えたい。でも乱暴な仕事はできませんので、あせらず丁寧な仕事を心掛けて、それでスピーディに。残りざっくりあと40aほど。

仕事中に本当に久しぶりに、就農の時にサポート(主に心の)してくれた方とばったり顔を合わせて、気持ちが暖かくなりました。やさしい人は久しぶりに会ってもやっぱりやさしい人。

夕方、主に南信で新規就農した人や研修中の人が畑を見に来てくれました。

 色々お話しできて嬉しかったし、これでまたこちらが来て下さった皆様の農園に訪問する権利が発生致しました。やったね。笑。

 少し前の新聞にも出ていましたが、長野県は新規就農者を目指す人向けのHPを作りました。

デジタル農活信州

 興味があったらご覧ください。長野県は平成29年までに40歳未満の県内への新規就農者を毎年250人以上確保したいらしい。ちなみに昨年は246人。数よりも質だと思いますが。さぁどうなるでしょう。

就農の適正診断?もサイト内で挑戦できます。ちなみに下が僕の診断結果です。笑。人付き合い苦手だなぁ。いやだなぁ。やれない事もいっぱいあるなぁ。性格も悪いしなぁ。根性もほぼゼロだしなぁ。そんな私でも、なんとか農業やらしてもらっています。農業の神様ありがとう。質問は個人的には突っ込み所もありますが、参考程度に。

f:id:maruchan_seisan:20140311210113p:plain