なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

f:id:maruchan_seisan:20140515121830j:plain

自宅前のツツジ。

満開です。色々角度を探して撮影。今日は曇りで写真撮るには良い日ですね~。

 

f:id:maruchan_seisan:20140515111248j:plain

シナノスイートの様子。ふっくら実が膨らんできました。

摘花が摘果になってきましたが、どんどん仕事を進めたいと思います。

 

話は変わりますが、 

ワシントン州のシーラにあるMatson Fruit Companyのビデオクリップがカッコいいですね~。リンゴだけで500エーカー(約200ha以上)以上栽培してるらしい。ちなみに先日、日本農業賞の個人の部で大賞を受賞された日本国内最大級の果樹農園が62ha。200haと比べる必要などまったくありませんが、アメリカの経営規模はやっぱり大きいですね。でも日本で62haって、こんな大規模経営してるところあるんですね。