なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

f:id:maruchan_seisan:20140620201016j:plain

夕方。大木のふじの実。

f:id:maruchan_seisan:20140620082738j:plain

春に接ぎ木した苗で生育が良いもの。そろそろ横枝を出させる処理を開始します。

 

摘果今日でほぼ一巡しました。手伝いに来て下さった皆さんのお蔭ですね。手数があることはすごい事です。本当に感謝。できるだけ早くすべての畑を働きやすく生産性の高い畑に改革してしまいたいですね。少し時間は掛かりますが、10年以内には実現したいです。本当のチャレンジはその次にありますからね。

苗木の生育はかなりのばらつきなので、どう対応しましょうか。去年よりもコンディション良いと思っていたのに・・。色々と考えられる原因はあるので来年は改良して取り組みたいです。

春植えて、残念ながら枯れてしまった苗があるのですが、接ぎ木部分からきっちり凍害が入り枯れています。まぁ台木は見事に全部生きていてくれているので、も少ししたら芽接ぎ(TーBuddingかchip budding)する予定です。せっかく生き残ってくれているので無駄にしたくないですから。ちなみに下の動画はTーBudding。


Apple Tree Grafting - YouTube