f:id:maruchan_seisan:20140812122522j:plain

つがる。

もうちょっとで収穫期になります。写真のつがるで横直径約85mm。

 

木の南面についてるリンゴは一足先に赤くなってきています。

あと、4~5日程したら果実面にくっついている葉をむしったり、果実を回したりして、果実面にまんべんなく光が当たる様にして果実全体が綺麗な赤に染まる様にします。

つがると同じくらいの時期に収穫できる「初紅しぼり」「ファーストレディ」というりんごもあるのですが、こちらも同じように仕事を進めていきます。また色々写真で紹介しますね。

 

今日は朝からお昼頃まで雨。午後は曇りたまにパラパラ。 

 

台風11号ですが、うちの畑に被害はありませんでした。雨はしっかり降りましたが風も殆ど無くて助かりました。まぁ台風に関しては毎年毎年ハラハラです。台風のやってくる国土で果樹栽培をやる以上、これは覚悟するしかないのでしょうけれど。

 

台風がもっとも長野に近い状況だった10日、土砂降りの雨の中、農家の友人らと肉焼いてました。笑。

今回お声掛けできなかった方も多いので、また次回は色々調整して多種多様な皆さんと楽しい会になればなと思います。

f:id:maruchan_seisan:20140810144514j:plain

 

 さて、話は変わりますが、天文学者の兄がロシアの大学に赴任することになり只今、日本→ロシア(エカテリンブルク)への引っ越しに奮闘しています。

民間人の日本からロシアへの引っ越しがまだ多くない状況の中で、わからない事も多く、関税がバカ高かったりして大変そうです。兄のブログです。よかったらご覧ください。引っ越しの状況を詳細にレポートしています。