f:id:maruchan_seisan:20141024153335j:plain

夕方。もう少しで葉摘みと玉回し終了しそうです。

 

f:id:maruchan_seisan:20141024103646j:plain

 ふじの蜜入りの様子。すでに良く蜜入りしているものもあります。

 

シナノゴールドの収穫がほぼ終わり(あとほんの少しだけ木に残っていますが)、あとぐんま名月と王林を収穫すれば、ふじの前に収穫するリンゴは終了ですね。

 ふじの収穫前の葉摘み、玉回し(りんごを綺麗に赤くするための仕事です)もあと少しで終わりそうです。あ~これでひと段落です。

今年はアルバイトの方々に色々お手伝いしてもらい助けてもらって大変感謝しています。やっぱり人の手はちょっとでも増えると仕事はドンドコ進みますね。

 

毎日風呂で何の脈絡もなく本を選んでテキトーに読書しています。大企業の経営者の対談物やら、農業系の物やら、先月40歳になってしまったので、40歳物やら色々読んでいるのですが、只今、ジェーン・スー氏の「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」を熟読中です。

軽い本だと思ったら、僕としては相当に読み応えがあります。ほぼ同い年で独女のジェーン・スーさんの諸々分析は色々と迷いながらも毎日を一生懸命に楽しく元気に生きてきたからこそはじき出されている感はあります。この人、安倍内閣に入ったらええ仕事しそうな気がしますねぇ~。いや本当に。

僕は読むのが遅いので(遅読だから負け惜しみで言うのではないのですが、速読ってだいたい著者に無礼じゃないか。笑)秋の夜長風呂の中でチンタラ読んで1冊でそこそこ長い事楽しめます。偶に娘が乱入してきますが。

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題

 

 あと、蛭子能収さんの「ひとりぼっちを笑うな」を少し前に読みましたが、え!蛭子さんってこんなええ事ゆわはんるんやとちょっといい方向の衝撃を受けました。