f:id:maruchan_seisan:20150102163516j:plain

2日。四柱神社。参拝者の長蛇の列。噂ではこの神社パワースポットらしい。

 

年が明けて5日。そろそろ仕事しようかと思っていたのですが、年明けからぶり返していた咳が酷くなってきて昨日は病院に。熱もなく喉や鼻の不調もなく、ただ咳が出る症状。おでこにかざしてボタンを押すと瞬時に体温が測定できる非接触型の体温計で医者が僕の体温を測ってくれた。熱ありますね、37℃。熱はないと思っていたので、熱がある聞くと、とたんに熱がある気分になって身体がだるく重く感じる。不思議なものだ。実際のところ自宅に帰って腋に挟むデジタル体温計で測るとやっぱり熱はなくて、あら、やっぱり大丈夫だなと、瞬間に体調回復(気分からの)。あのハイテク体温計は大丈夫なのか。

 

休み中、寝転がって久しぶりにりんごニュースを眺めていたら、26年度はりんごの輸出が好調であるとの記事。昨年10月が前年比234%の伸びだそうですが、前年ってあまり良くなかったはずだから、前年比をとるとそれは大きな伸びになりますわね。来年の前年比が気になるところです。この輸出増ですが10月のりんごの安値が背景にあるようです。とにもかくにも日本以外の地で日本産のりんごを食べてくれる人が増えるというのは嬉しい事だし、輸出増は国内マーケットの安定にも効いているみたいだから、できることなら今回の事が今後のさらなる取引につながってくれればいいなと個人的にも希望をもっております。りんごの輸出の今後の発展を考えると、台湾以外の大口の輸出先の開拓も必要なのでしょう。記事には中国が今後大きな輸出先になる可能性があるとありましたが、さてどうなるでしょうか。

 

娘が2月末あたりにピアノ教室の発表会で演奏する予定のトルコ行進曲ベートーヴェンの方)を毎日特訓中。全5パート。娘は責任重大なパートではないものの「あなたの娘さんが一番心配なの!」と先生に言われてしまい「先生、りんごも終わったんで娘、鍛えてきます!」と昨年末に言ってしまった手前やるしかない。

捨てずに保管していた15年以上前に購入したカシオのキーボードを納戸から掘り出し、全パートをキーボードのシーケンサーにステップ録音。その後娘のパートだけをミキサーで音を消して特訓開始。まったくもって上げ膳据え膳特訓だ。

親と子で毎日何かを一生懸命練習することなど、アニマル浜口でもあるまいし、娘が大きくなればそうそう無いでしょうから、これはこれで貴重な体験と思いつつ、あとひと月ちょっと、娘と共に頑張りたいと思います。