f:id:maruchan_seisan:20150414140934j:plain

初紅しぼり。収穫期は8月中旬頃~。

 初紅しぼりは、農園の全品種の中で芽の動きが一番遅い。

 

4月に入って連日天気が悪い。今日も午後から外はザーザーの雨降り。壁に貼り付けた晴雨表を見てみると、3月は水色に塗った雨の日が3日しか無かったのに、4月はまだ半分だと言うのに、もう7日も水色マークとなっている。3月下旬頃は、このまま雨が無いとまずいなぁ、一雨欲しいなぁと切に思っていたのが、切なる思いが少々雨雲に届き過ぎた感がある。先日終えた接ぎ木の苗や今年定植した若木は乾燥に弱いので、春の雨は大歓迎なのだが、こう連日続くと気が滅入ってくる。

 

この数日、剪定と並行して、芽傷を入れる作業をせっせとやる。と向こうから、近くから、選挙カーが現れて賑やか。でも、もうこんな選挙活動いるかなといつも思いますわ。自分の地区は候補者3人しかいないんだから名前ぐらいちゃんと覚えてるし、名前連呼されてもねぇ。子育て世代の代表という言い方も何度も何度も色々な選挙で色々な候補者が言ってるのを聞くけれど、じゃ、それ以外は代表ではないのだろうかなどと、少々意地悪く頭の中で突っ込んでみたくなる。人のこと言えませんが、自分がどんな言葉を誰に向けて発しているのかに対して、政治やるんやったら、もう少しよくお考えあそばせ。と、土手の上を走る選挙カーを見上げながらの”上から目線”で考えてみた。笑。

  

数日前に酷い寝違いをやってしまい、全治3日ぐらいかと踏んでいたのだが、仕事の疲労と合体して全治1週間ぐらいになりそうだ。

 

あー山盛りのパフェが食べたいなぁ(^^)。