f:id:maruchan_seisan:20150909140942j:plain

シナノスイート(5年生)。徐々に赤くなってきました。

 

 

f:id:maruchan_seisan:20150909152213j:plain

O畑。今日の仕事場。左は昨年植え替えた2年目のふじ。右は約30年生のりんご樹。

 

台風18号による被害はありませんでした。心配して頂いた皆様、色々お心遣いありがとうございました。

今日で4日連続の雨。ほとんど風は吹きませんでしたが、雨は本当によく降りました。お昼過ぎに雨は上がり、晴れ間が見えました。連日雨合羽を着ての仕事でしたので、午後からは合羽を着ずに仕事できる開放感を少し味わいました。雨は好きですが、やっぱりお日様の下での仕事ははかどりますね。

 

9月に入って、ふじの成木を中心に枝の整理をしています。徒長した枝の元部の葉をある程度残して詰め戻したり(Lorette system)しながら、過剰な枝を除き、木の中にしっかり光が差すようにしています。

 

この時期にしかできない仕事も色々あって、なかなか毎日忙しくしています。

 

明日(木)が晴れて、金曜日がまた雨の予報。それからは雨マークは今の所なし。