木の伐採。空調服など。

f:id:maruchan_seisan:20151215092010j:plain

 

 

大きなりんごの木の伐採。今年は全体の1/3ほど伐採。まずは小枝を落としました。

10年ほど共に過ごしたりんごの木。ありがとう。

 

 

 

f:id:maruchan_seisan:20151215091733j:plain

 

 

 

f:id:maruchan_seisan:20151215092551j:plain

 

 

畑によって多い少ないはありますが、ほぼすべての園地で植えたり抜いたり、今年も畑をイジります。只今、頭の中でそれをスムーズに行うために、具体的に段取りをどないしようかなぁと考え中です。

 

 

話は変わりますが、最近はネットでテレビの再放送が観れてとても便利になりました。りんごの選果中、BGMがわりに農業系番組の再放送をパソコンでずっと流していたのですが、観ていた番組の中で興味深いアイテムを提供してくれる会社がいくつか紹介されていましたので、以下にリンクを張っておきます。

 

重たいものを上げ下げしたりするときに装着するパワースーツを開発してる会社。腰やひざを人の動きに連動してサポートするタイプの軽くてコンパクトなスーツはいいですね。

 

高糖度のトマトの生産を容易にする特殊なフィルムを開発してる会社。経験の浅い生産者でも高品質の高糖度トマトをつくれてしまうらしい。経験と勘に頼る農業から科学的、論理的な農業へ。クローズした環境で栽培可能な品目であれば、施設や資材があれば、砂漠のどまんなかでも高品質な作物を生産できてしまう。

 

これは、来年、ちょっと本気で導入を考えています。空調服。めちゃくちゃ暑い過酷な現場で大活躍。この会社の社長さん、海外の果樹園にも売り込みにいってはったね。これは全世界で売れる!