苗木を植えています♪

f:id:maruchan_seisan:20160318165253j:plain

りんごの苗木植えています。写真はシナノスイート/M9 バイアキシス苗。

 

 樹間は140㎝、台木長は15~20㎝で植えました。一応下に図をつくっておきました。2軸化で樹勢が分散されることを前提に、シナノスイートの側枝の出てくる強さと花芽の出来具合からいって(自分の感度ですが)軸間が70㎝(樹間140㎝)程度あれば、ある程度馬力をかけて栽培しても、長期間、側枝は与えられた範囲内で十分に制御できるかなと考えています。まぁそれでも、どうなるでしょうね。やってみければわからない(^^)。今年からの枝の動きが楽しみです♪

 

f:id:maruchan_seisan:20160318190600g:plain

 

バイアキシス苗の2つのが軸が大きくバランスを崩した場合の対処方法と、そもそもそのような状態にならないアプローチを見出すのが今年の課題です。多軸化も視野に入れてM9台より強い台木も(樹勢は軸の数と樹間でコントロールすればいいのだから)どんどん導入した方がいい。凍害の発生が少ないものならなおさらいい。凍害に苦しむ農家さんは本当に多い。何とかしたいね。

合理的な考え方と繊細な栽培が合体したところに最大のパフォーマンスがあると考えています。慌てず騒がず粛々と仕事を進めて、改良を重ねていきたいです。

 

f:id:maruchan_seisan:20160318182958j:plain

リンゴの枝を生けて今日で17日目になりました。

葉が綺麗にひらいて蕾が露出してきています。枝の中に蓄えた養分のみで花が咲くなんて、改めて植物とは凄いもんだ。

 

それにしても春はやることが多くてクタクタになります。春は自分の農園の少し先の未来に大きく関係する仕事が多いので、やっぱり一生懸命やっておきたいですね。