なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

被害状況。かなりやられました。

f:id:maruchan_seisan:20161006095729j:plain

収穫期に入りはじめたシナノゴールド。2ヶ所ある畑の1つ。

70%以上は落下してました。 

 

f:id:maruchan_seisan:20161006115303j:plain

はるか。こちらもかなりの被害。 

 

f:id:maruchan_seisan:20161006115209j:plain

はるかは台木部分が破断。この木はもう終わりだ。トレリスに固定してあるのに。 

 

 

f:id:maruchan_seisan:20161006102206j:plain

 ふじ。この木は留め金が外れて傾いてしまったので、ほぼ全部落下。これは地際部分でで破断。

 

f:id:maruchan_seisan:20161006095059j:plain

普通樹。大枝がもぎ取られるように折れていた。

 

f:id:maruchan_seisan:20161006095338j:plain

スプリンクラー。傾いてしまった。

 

収穫期が近づいていて、ただでも木に負荷がかかっているところに、長い雨でさらに果実重が増してる状況での今回の強風なので被害が拡大してしまった気がします。

 

今は気持ちが沈まないようにやるべきことをやりたいと思います。心配して、顔見に来て下さった皆さんありがとうございます。