剪定してまーす。

f:id:maruchan_seisan:20170107161145j:plain

剪定やってます。片面終わったところ。夕方4時頃。寒いなぁ。

 

今日から剪定開始です。剪定に入る前に畑ごとに木を支えるトレリスの緩みを直したり、支柱を交換したり色々やってから剪定に入ってます。

写真の樹列は昨年の台風で木が2本根元から折れたり、幹の上部が折れてしまったり

しました。りんごが樹にぶらさがっている状態で強風が吹くと、ものすごい荷重が幹や枝、木全体にかかりますからね。固定はしっかりしとかないといけません。台風にやられたときは竹の支柱だったんですよね。竹は安いけれど弱いです。

木の上部はSolaxe風に誘導していきたいので、紐でひぱってアーチ状にしています。本当は葉っぱがある柔らかい枝の時にしておきたかったのですが、まぁ今やってます。

剪定は強く反発させたくないものは冬は整枝だけやっておいて剪定は極力葉のある時期に、逆に馬力を与えたいものは冬にいじるのを基本としています。仕事の段取りもあるのですべてが思うようにいきませんが。

 

 頂いた年賀状を見ているとそれぞれ個性的です。毎年自分の名前を書かずに送ってくれる方がいます。筆跡で誰だかわかっているので問題ありませんが。皆が書くところを書かない、けれど誰だかわかってもらえる。いいですね。なんだかちょっとずるい気がしますが。笑。