なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

f:id:maruchan_seisan:20170528172841j:plain

シロカラシ。芽が出てきました。2年連続作付けした苗畑を一旦リセットします。

本当はMark Mazzola博士の手法で試したいのだが、現状自分の環境では不可能なので、まずはベタにすきこみからやってみます。オリエンタルなものの方がもしかしたら燻蒸効果が高いきがするのだが、さてどうなんだろうか。

 


 

 

 

f:id:maruchan_seisan:20170527160112j:plain

シナノスイート/M9。4軸苗。今の所4つの軸は揃って生育してくれています。

 

畑や苗畑の色々なところで、あるところでは好調で、あるところでは不調だったりするのですが、やってみないとわからない事は多いですね。植物は葉の色、張り具合、量などで色々と主張しています。農家でやっていこうと思うと自分の取り組んでいる植物たちをちゃんと可愛がって味方にしとかないと続けられませんし。ほんま頼むぜみたいな眼差しで毎日りんごと接してます。