なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

f:id:maruchan_seisan:20170807091620j:plain

つがる。収穫まであともう少し。

 なんだかんだでつがるはジューシーで美味しいリンゴです。

 

f:id:maruchan_seisan:20170807091807j:plain

6軸のつがる。こんな感じになってます。木を平面的に作って、木の隅々までお日様が届くようにするためにこんなことやってます。アメリカ人がイタリアに視察したレポートを読んでこれを知りましたが、従来のスピンドルでごちゃごちゃ議論せずに根本的に仕立てを変えてしまう大胆な発想がいいよね。技術的なことではなく、りんご栽培に向き合う姿勢が気に入っています。

 

f:id:maruchan_seisan:20170807092611j:plain

シナノスイート。玉伸びてきたねぇ。

 

 KURAという雑誌の取材を受けました。そのうち掲載されると思います。


 あと、少し前のニュースですが面白かったのではっておきます。

 「みかん蛇口」常設、松山空港オレンジバー・愛媛新聞

 

 

りんごジュースは蛇口から出るのかなぁと思ったら、さすが青森、とっくに出ていた。

 

台風が心配です。雨は降っても風は吹くなよ。