2月が!

忙しく働いている間に2月最終日となってしまいました。

りんご畑の雪は完全になくなり、今日は日中仕事しながらあったかいなぁと感じました。

剪定は順調に進んでおります。今日また一枚(畑)終わりました。次は紅玉の畑に移動予定です。

今年また新たにりんご園を借り受けることになりそうで、まだあと少し剪定は続きそうです。いたずらに規模拡大するつもりはまったくないのですが、自園地の近くで高齢でやれなくなったりんご畑だったのでお受けすることにしました。畑は借りますが一方で他の畑では盛大に伐採もしているので、トータルで仕事は増え、実入りはやや減かほぼ水平(だったらいいな)という少しハードな状況が当分続きます。考えてみれば15年間ずっとこんな感じです。りんご栽培のできるだけ底からやったろかということで、色々と地味な試行錯誤を重ねているから余計に時間がかかります。

40代になりいい意味で肩の力も抜けて、りんごで言うところの適度に酸味も抜けてきております。今日より明日みたいな気分で、また明日から新たな月ですが、仕事に励みたい所存です。

あぁ明日は雨でした。

f:id:maruchan_seisan:20180228175859j:plain

大盛りすりりんご。