くるくるくん。今日はワイヤーの巻取り。

f:id:maruchan_seisan:20180313111142j:plain

くるくるくんを使って既存トレリスに張られているワイヤーを回収しています。ワイヤーを取り除いたところにVトレリスを建設予定です。回収した資材(ワイヤー、張線リールなど)は建設コスト1円でも安くしないといけないので再利用できそうなものはどんどん再利用します。写真はワイヤーをくるくるくんに引っ掛けて回収しはじめた様子。

 

f:id:maruchan_seisan:20180313111541j:plain

ワイヤーを回収した後はワイヤーがバラつかないよう何カ所か紐などで束ねておきます。

 

f:id:maruchan_seisan:20180313111611j:plain

最後に縦の短い単管パイプを抜いてから回収したワイヤーを取り外します。単管パイプをはめた状態で回収しておくと後からワイヤーを板の上から容易に取り外す事ができます。めちゃくちゃ原始的な仕組みですがとても便利です。

くるくるくんは単管パイプで骨格をつくっているので、それなりに重量もあり、作業中土台が動いたりなどはないですね。

今日ワイヤーの回収で使ってみて早速改良点をみつけました。少しずつバージョンアップさせていきたいです。