なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

犀川白鳥湖にて。近くにあった観察小屋に掲示されている情報によると1月31日現在安曇野に越冬しにきている白鳥の数は1038羽で、その内、犀川に来ているのは515羽らしい。515?そんなにいたかしら。 犀川の土手から。北アルプス。冬にあそこを登る…

今日から30年生ぐらいの木がある畑に移動しました。この畑の木は、昨年太枝を切り落とし樹形を整えましたので、今年は小枝をちょっと切って整理するぐらいにしています。 30年生のりんごの木は植物としてみれば、まだまだ寿命ではないのですが、それぞれの…

ちょっと星空を撮影してみました。 家から一番近い自分のりんご畑で撮影してきました。寒い中、三脚担いで娘も付き合ってくれました~。 僕のカメラは高いISOでは数秒間しかシャッターを開けられないので、仕方なくISO200で15秒間(ISO200ではこれで最大…

夕日。今日は太陽が山に沈んでから撮影してみました。 図書館で写真関連の本を何冊か借りてきて、パラパラ読んでいますがこの世界もこだわると、とてつもなく深そうですね。 特に山岳写真集を見ていると、厳冬の北アルプスとかがド迫力で撮影されていますが…

畑からの帰り道。向こうの山は美ヶ原。標高は約2000mぐらい。何度も行った事ありますが夏は涼しくて最高ですね。 夕暮れの景色。太陽が山に沈むとあっという間に気温は氷点下になります。

昨日、そして昨夜はすごい強風でした。木造の自宅が少し揺れました。 毎年、春先と秋のふじの収穫前に強風が吹き荒れます。8尺の大きな脚立がぶっ飛ぶ事もあります。ここは風の強い場所ですね。 写真は午前中剪定していたシナノゴールドという木です。今年で…

京都より帰宅。安曇野の自宅前の雪も随分少なくなっていました。車には一応スコップを載せていたのですが使う必要はありませんでした。あーよかった。 大津SAからの琵琶湖の眺めはよかったなぁ~きれいやったなぁ~。ここで昼飯。 大津SAから琵琶湖。 京都で…

今夜は親戚のおっちゃんたちと鍋して一杯のんでいます。 実家近くの新林池公園。僕はこの公園が大好き。竹林ってやっぱいいね。妻と娘と散歩。 公園のこの場所がさみしい感じでいい雰囲気。 公園に咲くサザンカ。今日はプラプラ歩いて思ったけれど、洛西はサ…

ちょっと京都。 京都タワー。エレベーターの改修工事で4月上旬までのぼれないらしい。 夕方の京都駅。 京都水族館。イルカショー。 京都で水族館とはまた大胆な感じですが、とても楽しめました。 京都もゆっくり帰ってきたいですね。だいたいいつも駆け足。

ちょっと散歩。 娘と室山のまわりを散歩。 足跡発見。

朝、自宅敷地で2t車が雪にはまり脱出させるのに一苦労でした。 まったくもって2輪駆動車はちょっとはまると大変でございます~。 国営アルプスあづみの公園(堀金、穂高地区)にて。 http://www.azumino.go.jp/ この公園は娘が大好きなのでよく来ます。年…

レンタルした2tトラックにりんごを載せて、今日はジュースを絞ってきました。 2012年産のりんごのストレートジュースの完成です。わー嬉しい。今夜、どんな味に仕上がっているのか試飲してみたいと思います。 りんごは大部分がふじなのですが、ぐんま名月、…

ぶらっと、夜景撮影。出ました国宝松本城。恐ろしく寒く約10分ぶらぶら歩いてギブアップ。 交差点松本城。松本の夜景は美しいね。 Piano Dining Bar HERMITAGE 写真はスパークリングワイン。美味かったね~。 http://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20015…

朝、自宅前。 だいぶ積雪が減りました。自宅前の道路もアスファルトの見える部分が多くなってきました。 今日は源泉税を納めて、その他、色々ちょこちょこ用事。 そうだ、そろそろ確定申告の準備をはじめた方がよさそうだ。 ちょっと寄った喫茶店にて。「そ…

午前中チラチラ雪。5㎝程また積もっていました。ハウス倉庫の屋根の雪下ろし等、家の周りで2時間ほど除雪。腰が痛いので休みながら。畑にも行きたいのですが、雪がモリモリで畑の傍に軽トラも停められませんね。ということで、畑の脇もちょっと除雪。 新聞で…

ソリを引きずって自分の園地まで枝を取りに行ってきましたが、道が除雪されていないので20分ほどラッセル。雪深は約40㎝。 剪定中の自園地。なかなか綺麗な景色だ。

一応、ロケットストーブが完成しました。 収納する場合や持ち運ぶ際にコンパクトになるように上段のペール缶は取り外せる様にしました。下段のペール缶内部には下の写真の様にパーライトが満杯に入っていて缶の温度上昇を防ぐ様になっています。上段の缶は空…

朝から雪かき。とりあえず軽トラは脱出できそう。 我が軽トラの頭に雪の「髪」がのるとウド鈴木っぽくなるよ。 雪、2~3日で融けるといいのだけれど。

きれいだなあ。でも、さむいなあ。

あー、どか雪だ。自宅前で一晩で約40~50センチは積りました。 ハウスの倉庫に支柱入れといて本当に良かった。読みは当たり。 妻の誕生日を祝いに諏訪へ。写真は清川荘の諏訪湖というお部屋。 清川荘 http://www.tamatebako.ne.jp/kiyokawa/ 「くらすわ…

宮美ふじ。 コンテナ片付け。月曜日大雪になりそうなので、ハウス中央部に支柱も入れておいた。 このハウス骨組み倉庫も随分長いこと使ってる。骨組みはいらない人から解体させてもらってきた。 娘も良く頑張ってくれたよ。ありがとう。

自宅敷地にある海上コンテナ。倉庫として使っています。何年か前に山梨の業者さんから購入。頑丈だし、吊り上げてどこでも移動できるからしいいなぁと思って購入。中には良く分からない走り書きが色々ある。雰囲気あっていいね。使わなくなったら売ってもい…

夜の松本を友人と歩いてきた。あー寒い寒い。 このバーに行きたかったんだ。しかし貸切。 昭和ですなぁ。 城山公園の展望台から撮影。

朝。軒先のつらら。 朝は晴れていたけれど、雲の多い一日だった。 T畑よりファインビュー室山。 夕方4時頃になると足元から寒さが襲ってくる。寒さが地底から湧き上がってくる感じがする。 普通樹の剪定、今日は3~4本ってところ。同樹齢、同系統のふじのは…

先日伐採した畑。この畑もちょっとずつだけれど変わっていくよ。

ふじ普通樹。樹齢50年以上だと思います。 今日は天気がいいね。サングラスして剪定しています。 養豚農家の友人に頼んでいた豚肉が届いた。肉は大きなブロック。塊で買うと豪快な気分になりますなぁ~。

穂高の綿半の近くで撮影。

愛犬のまめ。ちょうど節分に我家にやってきたので「まめ」と名付けました。まめの母はシーズーとテリアのミックス、父はよくわかんない近所の雑種犬。 まめの毛はごわごわの剛毛と柔らかい毛が混ざっています。何匹か兄弟がいますが外見はそれぞれバラバラで…