なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これは「ふじ」の花芽。りんごは11月中旬頃収穫します。 こちらは「恋空」の花芽。りんごは8月上旬頃に収穫できます。ふじの花芽と比べると、少し尖った形に見えます。 昨年、恋空には大小様々なハートマークやら、面白い言葉を入れて、身近な方に食べていた…

午前中はチラチラ雪。一番最初に剪定をしていた大きなふじの木の畑に戻ってきました。大雪が降ったので、仕事のはかどる他の畑を先に剪定していました。 新聞のフクジュソウの話題を読んでいて、春もそこまで来ているのだなぁと思いつつも、今年は雪が多いの…

カメラの修理が終わりました。ということで久しぶりに色々撮影。 剪定はあと10日ぐらいで終われるかな? 午後も頑張ります!

先日届いたりんごニュース(財団法人青森県りんご協会発行)の海外短信のコーナーでEU15ヶ国における南半球からの生果りんごの輸入量が大幅に減少しているとの記事がありました。 青果物の輸出入は、取引される両国間で、使用農薬、検疫対象の病害虫、関税、…

毎日、気に入って使っていたデジカメに少し不具合があって、修理に出しました。 逆光では、まぁ仕方がないとしても、「比較的明るい」ぐらいの被写体を撮影した時に、写真中央に青色のフレアが、ドでかく、かなりの頻度で出現していました。 ネット上の商品…

学生時代の友人らに会ってきました。何年ぶりでしょう。随分会っていませんでした。友人の1人(写真)は「こやまとしのり」という名前で、易経の講師をしています。講師をはじめてまだ日が浅く、半分応援、半分怖いもの見たさの心境で彼の講義をきいてきま…

今日は寒かったですね。朝から断続的にチラチラ雪が降り続いています。 8月下旬に収穫できるつがるの剪定に入りました。この畑はお世辞にもいい畑とは言えませんし、安心して長期間耕作できるかもよくわからない畑なんですよね。ですが、何かしら希望を持た…

妻と娘からチョコをもらいました。ありがとう。 ちょっと松本で用事。帰りに松本市アルプス公園から夜景撮影。松本って今更ながらなんですがとても明るいですね。

快晴。今朝、カーテンを開けて窓外を眺めると10センチ程の雪がつもり真っ白になっていました。上の写真は今朝、りんごの木の枝に積もった雪から滴っていた水滴です。よく見ると水玉に向こうの木が反対向けに映っていますね。次は水滴をもっとアップで撮影…

梓川、倭橋付近。ちょっと出たついでに撮影。今日は曇りでした。 仕事は予定通り進み、明日から次の畑に移動です。

写真は今年の春で4年目になるふじの木です。横枝は40~50本ぐらいあります。 午前中少し風が強く、一時吹雪になりました。ちょっと風があって吹雪くと薄手の作業用手袋一枚では厳しいですね。手の甲に雪がからみついて、めちゃくちゃ手が冷ええてきます…

ファインビュー室山、頂上滑り台入口付近から撮影。 今夜は生憎の曇り空。次は星空が見えているときに安曇野、松本の夜景を撮影してみたいと思います。 北アルプス展望美術館で来月開催される「安曇野原風景公募展」に写真を出してみようかなと思っているの…

御宝田遊水地にて。 夕方からちょっと撮影してきました。ズボン2枚、上着は3枚着て行きましたが1時間ぐらいでやっぱり凍えてしまい帰ってきました~(笑)。 夕方のえさタイム。 水上にいるカモは水の中に落ちた餌を、水中に顔を突っ込み逆さまになって食…

某スーパーの駐車場から今日の夕日。 ふじの畑1枚完全に剪定終了しました。ちょっとホッとしましたが、まだまだ畑はあるのでこれからピッチを上げていきます。 僕の農園は農閑期というのが殆どないです。1年中だいたい忙しいです。冬季は比較的時間はありま…

強風、寒くて仕方がなかったけれど、仕事。 寒い時、コンディションの悪い日は、頭空っぽでさっさと畑に出てしまった方がいいですね。色々考えると仕事したくなくなるので。 今日はシナノゴールド、紅玉の下の部分を剪定。秋映は後回しにしよう。 ゴールドも…

朝から雪。夕方は少し吹雪いています。 道路がまた真っ白になりました。脚立に乗って剪定するのが大変なので、今日は立って手の届く範囲で剪定しました。 雪は少し大きく重たい感じですね。 今日の新聞にシナノスイートの出荷量が増えているとの記事が出てい…

午前中は晴れるかと思いきや曇りで、チラチラ雪も降っていました。 今日は白黒写真にしてみました。空の雲を少し重たい感じに強調してみました。 両サイドの木は「初紅しぼり」というりんごです。この畑の場所で8月下旬ごろに収穫できます。鮮やかな赤色に…

朝から雨が降っています。今日は確定申告のための伝票入力。写真は台所の人参。人参やらネギやら復活してくる植物をみていると少し元気になりますね。

午前中剪定。少しあった北風の中に僅かに春を感じる。写真は道祖神。ええ顔したはります。 昨日は久しぶりに本屋に行ってみたら随分農業コーナーが大きくなっていた様に思いました。TPP関連や、農業界で今をときめく経営者の方々の本が沢山並んでいました。 …

御宝田遊水地にて。午後3時ちょっと過ぎから撮影。撮影ツアーみたいな人たちがバズーガー砲みたいな超望遠レンズでガンガン撮影していました~。 夕方になると白鳥がどんどん戻って来ます。着水するシーンは本当に素晴らしいです。1時間ぐらい撮影して寒く…

今日は暖かい一日でした。畑の雪も随分減りましたので脚立に乗って剪定をはじめました。久しぶりに脚立に乗り、上がったり下がったりの運動で太ももが辛いです。ちょっと体がなまっていました。 仕事している畑の近くのちょっと高い所から撮影。ここは田んぼ…