なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

穂高交流学習センター「みらい」で、安曇野市内のマンホールふたが展示されていました。上の写真は安曇野市三郷地域のマンホール。 カラーになっていると、なかなかアートですね~。 こちらは 安曇野市豊科地域のマンホールふた。

松本市アルプス公園にて。午後5時ちょっと前。常念が奇麗にみえました。 公園内にあるドリームコースターという乗物に乗るのに、娘と1時間以上並びました。普段、行列に遭遇することは、ほぼ無いので、偶には行列も悪くないですね(笑)。しかし、さすがゴ…

アースディーまつもと2013 今日はとってもいい天気。踊っている人も気持ちよさそうでした(^^)。

秋に植えたふじの苗木の状態を、午前中に1本ずつ確認したのですが、やはり凍害の影響で大部分の苗が使えない状態でした。とても残念です。 苗木は地面から7~8センチあがった辺りから穂木部分にかけて凍害が入っていました。地際部分は正常で、そのあたり…

4月26日のりんごの花芽の様子です。 前回は4月22日。よろしければ比較してみてくださいね。 今回はふじもちゃんと撮影しました~。 恋空・初紅しぼり・つがる ファーストレディ・トキ・紅玉 シナノスイート・秋映・シナノゴールド あずさ・こうたろう・アル…

「恋空」の中心花が咲き始めました。咲いてくれたのは嬉しいのですが、しかし、よく見ると、やはり、めしべ、おしべの部分が褐変していますね。中には縮れてるものや、無くなってるものもありました。 開花していた恋空の中心花を、ざっと観察しましたが、正…

畑からの帰り道で。 接ぎ木した穂も少しずつ動いてきました。いや~うれしいですね~(^^) 今日は暖かいです。りんご畑の通路に咲いているタンポポの上を蜂が忙しく飛び回っています。

昨年収穫し保存していた黄色りんごの「はるか」から種を採り、今日、その種をまいてみました。 はるかはゴールデン・デリシャスの種から生まれたりんごですが、そのはるかの種をまいてみたら、さて、どんなりんごが出てきてくれるでしょうか、とても楽しみで…

夜のりんご畑。今夜はうす曇りです。 今日の新聞記事に「凍害深刻 塩尻でナシ壊滅」と出ていました。 市民タイムス ニュース 抜粋版 http://www.map-color.co.jp/times_news/archives/11554.html 明日は雨のようですね。

4月22日の花芽状況です。こんな感じです(^^)。 写真の下が品種名です。左から順番になっています。 恋空・初紅しぼり・つがる ファーストレディ・トキ・紅玉 シナノスイート・秋映・ゴールド あずさ・こうたろう・アルプス乙女 ぐんま名月・はるか ふじ…

夕方、近くの公園にて。桜はすっかり散りました~。 この2日、積るほどの降雪があり、この時期としては強烈な低温状態(約マイナス8℃)になりました。 信州は寒いとはいえ、僕は農業をはじめて今年で10年目になりますが、この時期に、これだけの雪と、低…

シナノゴールドの花芽。先ほど冷たい風の吹く畑で撮影してきました~。 りんごは一つの花芽から複数の花が咲きます。 まん中の花(中心花)がまず先に咲いて、少し遅れて周りの花(側花)が咲いてきます。 中心花は一つですが、側花は4~6花咲きます。 写…

娘が1本くれたのでいけてみました。

ちょっと出先で。久しぶりの夕焼け。やさしい感じの夕焼けでした。

今日も強めの風が吹いています。仕事していたりんご畑のタンポポ。 モモの花が咲き始めました。 こちらは洋ナシ。 さーて、午後も仕事しまーす。

今日届いた「りんご技術」。表紙はりんご彫刻。

家や畑の近くの桜たち。ピークは過ぎました。あんなに心待ちにしていたのに、咲くとあっという間に終わりですね。まったくもってあっけない。風情とはこいうものなのかしら、と桜が散るその様を見るといつも思います。 今日も強風で桜の花びらがそこら中で舞…

自宅近くの桜。いつ頃満開になるかな。

弘法山古墳の夜桜を見てきました。提灯のあかりで、薄暗くみえる桜が美しい。ちょっと物悲しい感じぐらいが僕は好きです。 何度も「シャッター押してください」と頼まれました。頼まれやすい雰囲気を醸し出しているのかな(^^)。 昨夜はまた雪。今朝少し…

大木のふじの花芽。4月中に咲きそうな勢い。 太い主枝に雪が積もりました。寒いです・・ホンマに! 朝、うちの隣の畑。水蒸気でモクモクですなぁ。そこら中でモクモク。 今日は午後から風が出て、なんと雪が降っています。寒いです。一度暖かくなってからの…

家族で松本城の桜を見てきました。うちの家の近くの桜はまだまだこれからですが、松本城はほぼ満開でした(^^)。 午前中で雨は上がりましたが、風の強い一日になりました。 お堀のまわりの道をゆっくり歩いてきました。風がなければ最高のお花見でしたね…

入園式の後、お弁当を持って久しぶりに鳥川渓谷緑地公園に行ってきました。今日は暖かいですね~。公園内をプラプラ歩いてちょっと写真撮影。森の中でちょっと春を感じてきました。 吊橋のところにあるフクロウ。

明日から天気が荒れるなんて嘘みたいに天気がいいですね。 今日は娘の保育園の入園式。 良い天気でよかった(^^)

昨夜から今日の午前中まで、雨が降りました。いい雨。苗木も喜んでると思います。 写真は8月上旬に収穫できる「恋空」というりんごの芽です。 だいぶ進んできましたね~。

昨年秋に植えた苗木の台木部分に凍害が出ている事にさっき気づきまいた。 それもかなりの数。 業者から買った苗でしたが・・・あらまぁ~参りました~。

りんごの木の土台になる台木は、取り木という方法で増やすのですが、細すぎたり、根の量が少なかったりと、どうしても使えないものも出てきます。 そのようなものは写真のように地面にさしてもう1年養成します。 もう1年養成すると、80~90%ぐらいは…

小さなりんごのアルプス乙女の芽の様子。畑には色々な品種がありますが、この子は最速で動いてます(^^)。葉っぱが出ていましたね。春ですね!春! 洋ナシ、ラフランスの芽。 今年は、りんごの芽は例年に比べ1週間ほど早く動いてます。あ~霜が心配ですね…