なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝、6時頃りんご畑。草との戦いモードになってきました。あす、もしかしたら畑に来客があるかも知れないので、一部の畑ですがロータリーモアで草刈りしておきました。畑は農家の顔ですからね、人に会う時に髪整えて、歯磨きするような感じで、畑の身だし…

白馬岩岳にあるアルペン山荘のお庭で。友人とお酒を飲んで語らってきました。 りんごの実生の様子。毎日ぐんぐん成長中です。茎の色、綺麗だなぁ。 今日は夕方から穏やかな雨。乾燥気味の畑が喜んでますね、きっと。合羽を着て午後7時過ぎまで仕事しました。…

クラフトフェア松本。ちょこっとのぞいてきました。印象に残ったものをちょっと紹介。 壺人(TSUBO-JIN)。全部、口笛吹いていました~。今回一番のお気に入りになりました。 工事現場などが皿のデザインになってました。意外なマッチ。 ZUM Beispiel 渡辺直…

満月。少し雲が掛っていますが、とても奇麗です。 毎日、趣味でちょっとずつ写真を撮っていますが、人間の目ん玉は本当に良くできているなぁと思います。ぱっと見たものにすっとピントがあって、奇麗に、印象的に、見えるのですから。ドラマチックな気分な時…

朝、公園を散歩中撮影。 おはようございます。今日も一日がんばりましょう~。

摘果していたりんごの木の下に生えていたカタバミ。 ええ天気です。ちょっと身体を動かすとドッと汗が出てきます。暑いくらい。 接ぎ木した苗木の様子。早いもので4~5センチ新梢が伸びてきています。まだあまり動いてこないものも多いですね。今年はいつも…

T畑草刈り。この季節は、どんな仕事していても、さわやかで気持ちがいい。 苗の方は生育の差はあるけれど、概ね良好。シナノスイートはちょっと出が悪いね。穂木がわるかったかなぁ。自分で選抜しているふじはいい感じ。そろそろ支柱を調達しておかないとね…

夕方のりんご畑。今日は暑いぐらいでした。 あづみ野FMのパソナリティーである丸山結加さんが、午前中、農園に取材に来てくださいました。毎週月曜日放送の「この人に聞きたい」というコーナーの取材です。 6月3日(月)に放送になるそうですので、もし…

安曇野市穂高 八面大王足湯 この足湯たまにきます。観光客や地元の人やらでいつも賑やかですよ。 今日は午後3時過ぎから雨。 ちょっと干ばつ気味なんで、たっぷり降って欲しいですね。

安曇野市穂高の「サンクラブ穂高」横に展示されているSLの保存ボランティアに参加しました。昨年も参加させて頂きましたが、昼ごはんの焼き肉が最高です! 子どもたちは、機関車ごっごで大騒ぎでした。なぜか「緊急停止!!」が連発でした(笑)

昨日、5月16日のりんごの状況です。前回は4月26日でした。 4月に発生した凍害の影響で、結実はいったいどうなってしまうのだろうと心配でしたが、受粉するものは受粉し、ガク立ちして(受粉が成功すると軸が上向けにグッと立ってくる)、結構膨らんできてく…

マルメロの花。終盤です。うちの畑の隣の人の畑にあります。蕾が沢山ならんでいる時期に写真撮りたかったのですが忘れていました。また来年です。 りんごの台木を生産する取り木床の様子。ざっくり言うと、単位面積あたりでどれだけ大量に台木を採取できるか…

安曇野市堀金小学校と常念岳。朝6時半頃。 田植えの終わった田んぼが増えてきましたね。 今日は暖かく風もない穏やかな朝を迎えました。いい朝。 接ぎ木したりんごの苗木の様子。品種や接ぎ木した時期により生育の早いもの、遅いものの差がはっきりしてきま…

釣り堀に行ってきました。あーいい天気。 昨日、久しぶりにまとまった雨が降りました。周りのみどりが少し濃くなった様な気がします。 今日は釣り堀に行ってきました。あづみ野フィッシングセンター。 ほんと、おもしろいほどホイホイ釣れましたよ。 釣り堀…

カッコいいポーズのブルを見つけたので撮影。空をすくってる感じがいい。 今日は昼過ぎ、はるかの育成者の先生が、僕の畑にきてくれました。数日前に、ちょっと立ち寄りたいと連絡をもらっていました。昨年の夏、視察に行ったぶり。お元気そうで何より。自分…

りんごの花の中心花はどの品種もだいたい咲き揃いました。側花もどんどん咲き揃ってきています。午前中、仕事しながらちょこちょこ撮影しました。 シナノゴールド。ちょっとピンクが混ざっていて、とても美しい。ちょっと農家目線のアングルで。 ふじの大木…

国営アルプス安曇野公園のチューリップフェスタ2013。

4月24日に「はるか」から採取し、まいたりんごの種が発芽しました。全部で300ちょい種をまきましたが、この子が一番です。他のもこれからどんどん出てくるでしょうね。 今年1年でしっかり大きくして、来春、わい性台木に接ぎ木し、再来年には果実をなら…

田に水が入り始めました♪ 今日は風が冷たかった。

今日(5月1日)の「はるか」。中心花は、ほぼ咲きそろいました。 他の品種も見てみましょう~(^^)。前回は4月26日でした。 恋空・初紅しぼり・つがる ファーストレディ・トキ・紅玉 シナノスイート・秋映・シナノゴールド あずさ・こうたろう・アル…