なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色りんごの「はるか」に専用の果実袋をせっせとかけていましたが、今日の午前中ついに終わりました。全部で1000枚ちょっとかけました。300枚を超えたあたりから脳みそも学習してきて、随分作業ペースが上がりました。 昨年は他品種用の1重袋をかけ…

僕の剪定鋏の真ん中にはカニがおります。 午後、最後の畑に移動できました。最後の畑はふじの大木なので時間がかかりますが、ここを終えれば、やっとこさ摘果が一巡します。 畑には横直径3センチ以上の摘果された実が、そこら中にゴロゴロ転がっていて、先日…

一日雨。合羽着て摘果してました。写真はふじの実。 干ばつだとか騒いでいたのが、一転、連日の雨。 今日届いた、青森のりんごニュースには干ばつの記事が出てました。 数日晴れて、一晩雨降るみたいなサイクルが続くと最高なのですが、天気はそう都合よくは…

つがる。もう、りんごの形してますね。測っていませんが横直径3センチ以上はあると思います。この果実はサビもなく綺麗ですね~。 春に接ぎ木した苗。写真の苗で地上高80センチぐらいの大きさです。残念ながら枯れてしまったり、生育不良の苗も多いですね…

黄色りんごの「はるか」に専用の果実袋をかけています。 この袋は2重袋になっていて、外が封筒の様な茶色、中が赤色です。完全に遮光するのではなく、写真のように柔らかく光を透過します。今年はどのような品質になるかとても楽しみですね。慣れない袋かけ…

洋ナシ。茶色のサビ部分がズラの様に見えます。今年はやはりサビ果が多いです。 一日雨。今日、苗木畑で色々やりたかった事もありましたが、雨なので明日に延期。 トラクターの前輪のタイヤがパンクして、タイヤとチューブを交換。今回は前輪の片側だけでし…

シナノスイートの密植園。 今日はくもり空で仕事がはかどりました。気温は高くなかったのですが、汗ダラダラでしたね。脚立を登ったり降りたり、運動量は結構ありますね~。 午前中、南信でりんご農家やってる友人が訪ねてくれました。そうですか、そうです…

山形村アイシティで映画「ひまわり~沖縄は忘れないあの日の空を~」の公開イベントとして「琉球國祭り太鼓」の演技がありました。回ったり、飛んだりとても力強く迫力のある演技でした。観客と奏者の距離がすごく近かったので、太鼓のドーンという重低音の…

昨日からまとまった雨になっています。あ~嬉しい!!!

安曇野市三郷 黒沢の滝。 久しぶりに訪れました。少し冷えた山と滝の空気を、いっぱい吸い込んで体に取り込んできました。新鮮な空気は体中の細胞を活性化してくれるような気がします。 雨が降りませんね。参りました。 スプリンクラーがある園地はまだ良い…

視察帰りに、お土産で買った豚のケーキ。やたらかわいい。まるいもんに、まるいもんをひっつけると、だいだいかわいいもんが出来上がると思っています。 1週間ほど前に娘から頂戴した風邪が、一旦治ったかなと思いきや、また咳がぶりかえしてきました。しつ…

りんごの実生。 さて、仕事しよう。

りんごの実生を少し大きめのポットに移植しました。セルポットの小さなスペースの中に、実生の根がぎっしり詰まっているものもありました。写真の実生は少し小ぶりのものです。4月下旬に、約210粒のりんごの種を蒔いて、今回約70ほど良いものを選んで…

プランターでとれた苺。梅雨になってから天気いいですね~。

接ぎ木した苗木の様子。写真の列は新梢の伸びが比較的良い方。まだこれからってのも沢山あります。今年は苗の生育が今のところ不揃いですね。完全に枯れてしまっているものもチラホラ見えてきました。枯れているものは、だいたい台木に問題があるものが多い…