なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山形県農業総合研究センター 園芸試験場。 僕の畑で今年初なりになったファーストレディの果実を持って行って、本場山形の試験場の方と色々話をしてきました。新品種なので課題も多いですが、安曇野では高い品質のファーストレディが生産できるとの思いを強…

つがる・ファーストレディ・初紅しぼり・恋空

ファーストレディを収穫しました。全体の8割ほど収穫。残りの果実はまだもう少し赤色をのせたかったので今回は採らず。どこまで木にぶら下げられるか観察してみたいと思います。 着色の様子。まん中の果実はひっくり返してりんごのがくあ部(りんごのお尻)…

信州・安曇野で登山合コンを開催します!

僕の住んでいる安曇野市三郷から唯一北アルプスに入っていける登山道があるのですが、その道を舞台に登山合コンをします。今年2回目でございます~ 詳しくは主催団体である 安曇野農業経営者の会ブログ でご覧下さい。 ちなみに僕はスタッフとして同行致しま…

今日はどうも雨になりそうです。強い風が吹かなければいいのですがね~。

「初紅しぼり」を収穫しました。うちの畑では「つがる」とほぼ同時期に収穫期をむかえます。今年はやや大玉で日焼け果も少ないですね。 このりんごの詳細は下のHPにあります。 青い森の片隅から:初紅しぼり 説明文にある安曇野市の生産農家というのは実は…

友人らと燕岳に行ってきました。この夏2回目。 忙しい時期でしたが、雹が降ったり等で沈んでいた気持ちが少し明るくなりました。 雲にヤラれたので山に慰めてもらってきた様なもんですね(笑) 山の上の赤い建物が燕山荘。あー良い天気。 燕岳の山頂方向。多…

15日の夕方、ゲリラ豪雨と共に20分近く降雹があり、リンゴ等農作物に被害が出てしまいました。被害状況はまだ把握しきれていませんが、昨日、今日と園地を見回っている限り、状況は悪そうです。 信濃毎日新聞:安曇野・松本で15日に降ひょう被害 果樹計約…

新潟、能生海水浴場にて。夕陽。 遠くの海面が夕陽に照らされています。綺麗だなぁ。 海の家。閉店直後。 最後に、漂っていた”新鮮な”ワカメを用いた「ワカメ寿司」。にぎってみました。へい、おまち。ワカメは試食してみましたが美味かったです(笑)。

新品種ファーストレディの着色状況。 ファーストレディは山形県で「さんさ」と「つがる」の交配によって育種されたリンゴです。 今年、うちの畑で初なりです。 写真の果実は着色が良い方です。まだまだこれからのものも多いです。 連日高温が続いていますの…

安曇野花火。 今年は人が少なく花火が綺麗に見える良い場所を発見。 来年も同じ所から見たいと思います。

出穂。かなり頭を垂れているものもあれば、これからのものもありますね。 朝夕は涼しい。まだ遠くの方ですが、少し秋を感じます。

白馬村のゆるキャラ。ヴィクトワール・シュヴァルブラウン・村男Ⅲ世。 白馬でキャンプ中、たまたま遭遇しました。 順番で色々な所に出没している様です。 白馬にもこんなキャラが誕生してたんですね。まったく知りませんでした。 それにしても、日本全国ゆる…

恋空。小玉。 今日も暑くなりそうですね。

花火。98円の花火セット。 お安いですが、線香花火からシュワーと勢いのあるやつまで色々入っていました。 今日は恋空を少し収穫して箱詰め。何個も何個も割って試食。

色々と写真。 苗畑。春に接ぎ木した苗です。地面から120~130㎝、フェザーと呼ばれる主幹と同年の横枝は今のところ10~15本ぐらいですね。写真に写ってる苗は生育が順調な苗です。ダメなのも多数あります。来春植えられない苗はもう一年掛けて養成…

極早生品種の「恋空」が赤くなってきました。 昨年より成熟が少し遅れている感じかな。明日ちょっと食べてみて、いつ頃お客様に出せそうか判断したいと思っています。 あと今年は小玉果が多くなってしまいました。ここでも書かせてもらいましたが、春に非常…

8月下旬から収穫できる「つがる」の様子。右の恐竜はラムネ菓子の「ガブっと恐竜」。ちょっと前のフリーマーケットで10円で買ってきました。ちなみに恐竜の首は伸び縮みするのですが、同時に口もパクパクします。これを作った人はたぶん出世してるんじゃな…