なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第45回安曇野観光草競馬大会。午前の予選レースだけ観戦。午後は決勝レースでしたがちょっと他に行きたいところもあり今回は観ませんでした。予選だけの観戦でしたけれども、間近で美しく走り抜ける馬をみてると、なんだかとても元気をもらいました(^^)。…

穂高神社のお舟祭り。凄い迫力でした。 祭りっていいなぁ。おりゃぁ~。

シナノスイート/M9/マルバ。だいぶ赤くなってきました。この木は何年生だったかな。わすれちゃった~。多分5年生ぐらいだと思います。 今日は午後から崩れて雨。紅玉を少し収穫して、抜根した箇所の整地をして、草を刈り倒して、あと細々と色々。毎日毎…

トキ収穫開始。 うちの畑にはトキの木は6本。収穫できる量はわずかです。今日は70キロほど収穫。トキは酸味は弱く、甘味の強いリンゴです。熟すと甘い香りがします。収穫中も甘い香りが漂っていました(^^)。 黄色のリンゴですが陽に当たるとピンク色…

トンボ2連結。指にとまってきました。 草刈、10月のりんごの葉摘み、改植予定場所の伐採、抜根など、色々忙しいです。 秋の草はしっかりとしていて硬いですね。

来春改植予定の畑の木を伐採しました。支柱が木にめり込んでしまっていた為に一部残ってしまいました(写真)。よく見ると馬?の顔みたいに見えます。遠くの山を眺めているようです、笑。

満月。 松本城。

すわっこ。初なり。ちょっと収穫が遅かったかなぁ。かなり熟熟です。 すごい蜜のり。甘いですね~。来年はもう少し早く取りまーす。 某畑の隅っこで、高継ぎして育てていた「すわっこ」。 あっ!すわっこ!収穫せなっと突如思い出しました。笑。

シナノゴールド(収穫は10月中旬ごろ)。玉も伸びていい感じです(^^)。 昨夜、ついに分厚い掛布団を出しました。毛布一枚だともう寒くてだめですね。 大雨で京都の嵐山がえらい事になってしまいました。実家近くの桂川があんなことになるなんて、なん…

昨日、山コン無事終了しました。 今回は台風の影響もあり、週末の天候が不安定であったので、最終的には日帰り登山&BBQ交流会にイベントを切り替え対応致しました。山荘での宿泊はできませんでしたが、参加者の笑顔で会話している横顔をみると、道があって…

週末の山コン登山の偵察と自分の足慣らしを兼ねて、冷沢~鍋冠山~八丁ダルミの途中まで歩いてきました。標高2000mぐらいのところまでの山道の両脇にはキノコが沢山生えていましたが、写真のキノコ、なかなかのインパクトでしょ。赤いお洒落な屋根の上…

シナノスイート/M9 3年生 あと数年で現状の貧弱なトレリス(りんごの支え)では支え切れないほどのりんごが着果してくる予定です(たぶん、笑)。この冬あたりから、少しずつですが、トレリスの補強を開始しないとなぁと思ってます。りんごがガラガラなって…

紅玉。ずいぶん赤くなってきました。 今年は熟すのが全般的に早いのかな。つがるの色のつき方を見て、今年は早いなぁと。 山コンで宿泊する大滝山荘の写真を載せてみました。有名な山にあるような大きく、立派な施設ではありませんが、味わい深いこじんまり…

苗畑。写真は春に次ぎ木したふじの苗。 生育順調なもので地面からの高さは150~180㎝ほどになってきました。 山コンの方は男性参加者は見事定員になりました。あーよかった、よかった。 あとは女性の参加者です。あともう少し来ていただければ・・なん…