なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

組写真。「しめじ分解。」(決して暇なのではありませんよ!笑) まな板の上に大きさ順に並べられているしめじは全部で132本。傘の部分が小さすぎるものは除外しましたが、それも含めると全部で200本近くになるのではないでしょうか。分解してみると小…

玄関のアルストロメリア。長野県はアルストロメリア生産量全国1位。 この花、もちがすごくいいです。10日前ぐらいに買ってきたのですが、まだまだ綺麗に咲いてくれています。 剪定は2枚目の畑に入り2日目。今日は天気予報によると午後6時ごろから雨マ…

午後5時頃。ファインビュー室山から東の山をパノラマ撮影。

2013年産の果実で作ったりんごジュース。 ジュースになっているリンゴの品種はふじがメインですが、はるか、春紅玉、ぐんま名月も少々混ぜてみました。さて、味ですが・・試飲してみて、ふじだけのジュースより味と香りに奥行きがでたなぁと感じました(…

下伊那郡松川町。むらやま公園。 トラックを借りて松川町にあるなかひら農場までリンゴジュースを絞りに行ってきました。雪もなく快晴で絶好のジュース絞り日和でしたね。笑。 ラベルができたら販売開始となります。写真は後ほど。 融け掛けの雪だるま。

午前8時半ごろ。 昨日「大寒」でした。これから節分まで一番寒い時期といわれますが、畑で仕事に集中しているときはあまり寒さを感じませんね(^^)。 さてさてどんどん仕事進めていきまーす。

京都。裏千家茶道資料館のお庭。金明孟宗竹。 ちょっと京都に帰ってました。 明日からまたバリバリ仕事します(^^)。

松本あめ市を見にちょっと松本をブラブラ。 琉球国祭り太鼓。

りんごの木の幹に積もった雪。中がくり抜かれたように融けてきれいな模様になっていました。午後3時半頃撮影。

お昼過ぎ。自宅軒下のつらら。 下からのアングル。

昨夜から雪になりました。今も断続的に降っています。 夕方。 今日から剪定スタート。右にちょこっと見えている開心形のデカいふじの木の剪定をしていました。 夜、車の窓ガラスについた氷。車内から光を照らして撮影(娘協力) 公園のコンクリ壁面にへばり…

軽トラックの窓ガラス。午前9時ごろ。

夕方の畑。 仕事開始。 植え替える木の伐採を始めました。側枝を切り落とし一本棒にしました。 久しぶりに鋸を使うと腕が張りますね~。

運搬用の一輪車の中にできた氷柱。 朝8時ごろ発見して、せりあがった氷の後ろから朝日が当たる様に一輪車を少々動かして撮影。上からぽたぽたしずくが落ちて出来上がったのだろうけれど、なかなかの美しさ。いつごろから”成長”してたんだろうか。全く気付き…

安曇野市三郷中萱 熊野神社。ちょっとだけ雨。 あけましておめでとうございます。 ことしもよろしくお願い致します。 今日は生憎のお天気。初日の出はみれませんでしたが、朝から散歩して、お節料理を食い、神社を梯子し、色々立ち寄って帰ってきて、只今、…