なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒沢の滝。車で数分。 余りにも暑いので滝をみて少し気分転換。黒沢の滝は2段構えで落差30メートルくらい。滝の近くにいると、水しぶきとともに涼しい風も降りてくるのでとても気持ちが良いです。 5月も今日で終わり。色々忙しくしていたらあっという間で…

洋ナシ。 あ~洋ナシも早よ摘果せんと!笑。

第13回あづみのD51483保存ボランティアに参加。 一仕事終えた後の焼き肉が美味いんですよね。毎年半分は肉目的で参加。

ふじりんご畑。朝8時過ぎ。 接ぎ木した苗。早いもので写真ぐらい。使った台木のレベルと接ぎ木した時期でかなりの差になってます。 台木の取り木床。いい感じにモコモコになってきました。 Propagation of apple rootstocks by hardwood cuttings 別の資料に…

安曇野市明科 長峰山山頂。ちょっと気分転換。 田に入った水に夕陽が反射して綺麗でした。 午前中、中学生が学校の授業の一環でうちの農園に摘果に来てくれました。男女3人ずつ全員で6人。あと先生1人。色々お話ししながら皆でわいわい摘果しました。なんだ…

ちょっと出先で。

自宅前のツツジ。 満開です。色々角度を探して撮影。今日は曇りで写真撮るには良い日ですね~。 シナノスイートの様子。ふっくら実が膨らんできました。 摘花が摘果になってきましたが、どんどん仕事を進めたいと思います。 話は変わりますが、 ワシントン州…

娘が撮影しました。常念岳。ちょっと斜めですけど。 前に僕が使っていたコンデジを娘にあげたのですが、それで娘はパチパチよく写真を撮っています。楽しく撮影し続けてくれたらいいなぁ。

夕方。初紅しぼりの花弁。摘花した花弁が木の下の草にパラッと。 草がどんどん生えてきますね。草をからなきゃ。でも腰が痛いね~。 これも夕方ごろ。 以下自分のメモ。 こうたろう。昨年伸びた枝に、先月上旬頃入れた芽傷から勢いよく枝がではじめています…

夕方。はるかの花摘み。木の下が花弁の絨毯になります。

ふじ(系統はナガフ12)で台木はJM7。樹間は1m。今年で5年目。 花摘みしたり、草刈ったり、色々忙しい。合間見てちょっと写真。 たまに吹いてくる風がまだ少し冷たい。 今年はフラン病がめちゃくちゃ多いですね~。まいります。

ふじ。人工授粉。 ぐんま名月。