なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まな板のりんごちゃん。 只今のところつがるのみ販売しています。まるちゃん農園。 初紅しぼりは東京の市場にも出荷しました。今年で2年目。平均してもう少し大きな果実になるように栽培を工夫すれば、結構伸びる品種ではないかなと個人的にみています。 午…

初紅しぼり。 もうすぐ収穫になります。少し果汁は少ないリンゴですが、さわやかな甘さのリンゴです。果肉は少しかためです。 初紅しぼりは今週中には収穫開始となると思います。 もしご希望の方がいらっしゃいましたら、まるちゃん農園までお問い合わせくだ…

朝から芽接ぎ。( Chip Budding)まずはのせる穂(チップ)の切り出し。芽の下部分は30~40°の角度をつけて切り出します。 次にチップをはめ込む台木部分の切り出し。はめ込む芽と出来るだけ同じ大きさになる様に切り出します。切り出す下部分はチップ同様…

第8回安曇野花火。次は電線の無いところで見物したいですね~。

つがる。 もうちょっとで収穫期になります。写真のつがるで横直径約85mm。 木の南面についてるリンゴは一足先に赤くなってきています。 あと、4~5日程したら果実面にくっついている葉をむしったり、果実を回したりして、果実面にまんべんなく光が当たる…

美ヶ原高原を歩いてきました。 大きな景色の中にいると心が安らぎます。 向こうの方で牛が草を食んでいるのを眺めながら、草の上に腰を下ろして水筒の冷えた麦茶を飲みました。美味いですね。

恋空収穫。 恋空は収穫期になるとあっと言う間にまっかっかになります。 暑い時期のリンゴなので収穫が遅れると果肉が柔らかくなりやすいで注意がが必要です。 一番おいしい時期を見計らってさっと収穫してお客様へ発送します。 午後になって曇り空になって…