なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2軸の苗、少しだけ紹介。

5月9日。 この1本の苗をBA処理により2軸化してみました。 自分の記録でのせておきます。詳細は内緒にしておきます。笑。 5月24日。上段のフェザー(主幹と同年の枝)を除去し、もう一つ下のフェザーを使って2軸化します。写真の中央の2つの枝は除去しました…

ふじ。 真ん中の実の横直径は3センチぐらい。大きくなってきました。 ふじの大木。 今年は定期的に雨が降ってくれるので草の伸びも旺盛ですね。 今日はこちら朝から雨となっています。

バラの季節。

安曇野市豊科近代美術館 第16回バラ祭り 第16回 バラ祭り|展示会・イベント情報|安曇野市豊科近代美術館|安曇野アートライン 北アルプスの麓・安曇野の美術館 残念ながら写真ではバラの香りまでは伝わりません。お近くの方は是非足をお運びください。

暑くなってきました。

つがる。横直径約15mm。 大きくなってきましたよ。 苗木畑のテンシオメーターとバイメタル式地温計。 写真左に大きく写っているのはテンシオメーターというものなのですが、土壌水分の吸引力を測定することで土壌水分量を測定する機器です。水分は過剰でも…

植物は面白いね。

色々なアプローチで2軸の苗をつくっていますが、ある方法では現在こんな感じ。

マルメロとツツジ

近所のマルメロの花。 気付けばもう終盤でした。花の旬は本当に短い。夕方、あっと思い出して撮影。 近所のツツジ。 岡谷市の鶴峯公園のツツジも見頃をむかえているようです。 色鮮やかツツジ3万株 岡谷・鶴峯公園で見頃 [信濃毎日新聞] 開花状況】鶴峯公園…

紅玉の花弁 りんごの花言葉と検索すると幾つか出てきますが、「最も美しい人へ」が一番気に入っています。響きがいいねぇ。 今年改造した取り木床。ここからりんごの木の土台が生まれます。 ひとつひとつの小さな芽が、そうですね、3年後ぐらいにはりんごの…