なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り。

りんご畑の通路の草刈をしました。タンポポの繁殖力は半端ないですね。 シナノスイート。只今こんな様子です。 毎年畑ごとに自分を飽きさせない様に見どころを作る様にしているのですが、今年は色々とチェックポイントが多くて面白いシーズンになりそうです。

紅玉の花芽。

紅玉の様子。

紅玉の花芽。

紅玉の様子。

室山池の桜。

室山池の桜がちょっと散り始めた感じです。風もなくて穏やかな朝に桜を鑑賞。 つがる。蕾が見えてきました。

夜桜など。

夜桜。照明が橙色なので必要以上に桜が劇的に見えます。 犀川の土手にて。気分転換。

黒沢川の桜満開。

近所の黒沢川沿いの桜が満開です。桜はいいですねぇ。

ポット苗の芽。 近くの桜。週末には満開だろうか。 まめとカメ。

桜と亀吉くん。

近くの桜。 散歩中、亀を見つけた。亀吉くんと命名しました。サイズはiPadぐらい? 亀吉くん正面。 亀吉くん横から。 亀吉くん後姿。 物静かな動物と触れ合っていると心が落ち着きます。 亀吉くん、また会おう。

ふじ。どんどん緑が見えてきました。

すわっこ。

芽傷入れ。 2年目の苗がまっすぐ立つように固定しています。苗は垂直方向には素直だからねぇ。 なんだかうすら寒い今日この頃です。

アルプス乙女の芽の様子。 ポット苗。 朝から冷たい雨が降っています。ちょっと霙っぽいです。

接ぎ穂。 芽接ぎ(Chip budding)した苗木の芽はぐっと大きく成ってきました。

ぼつぼつ接ぎ木。

接ぎ木開始。今日は200本くらい。 午後から少し天気が荒れました。風が強いと接ぎ木テープバタバタしちゃいます。

天気は下り坂。

授粉樹のドルゴクラブの芽の様子。ちょっと緑がみえてきました。 いつもこの時期に本当に葉っぱが出てくるかなぁと根本的な所で不安になりますが、まぁ毎年出てくるから大丈夫でしょう。もう少しで葉が出て花が咲いて色彩豊かなりんご畑になってきます。もう…

苗の仕込み。

苗木を植え終わって今度は今年の苗木の仕込みを始めています。 この写真はリンゴ畑の通路を耕したものなのですが、ここで本年度の苗木の仕込みをはじめています。この畑は有効土層が約50~60㎝程度なのですが長年通路として農機や車が通っていたため非常…