なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紅玉。写真のもので只今横直径2㎝ぐらい。 紅玉の摘果は柔らかくてパラパラ実がとれるので仕事がはかどりますが、シナノゴールドは硬いよねぇ。紅玉の後のシナノゴールドの摘果は正直少し憂鬱だ。 隣のとっさまは昨日の時点で46%摘果が終わったらしい。

シロカラシ。芽が出てきました。2年連続作付けした苗畑を一旦リセットします。 本当はMark Mazzola博士の手法で試したいのだが、現状自分の環境では不可能なので、まずはベタにすきこみからやってみます。オリエンタルなものの方がもしかしたら燻蒸効果が高…

シナノゴールド。中心の大きな実を残します。写真のもので只今横直径14mmぐらい。 芽接ぎ苗。写真のもので新梢の長さは23㎝。 今年は花が沢山咲いたので当然の如く実もジャラジャラ沢山ついております。あー忙し!

りんごの木の土台となる台木栽培の様子。昨年セットして今年で2年目。 只今、新梢は16~17㎝ぐらい。もう少ししたら盛り土をはじめます。 軸が柔らかいうちに土を盛り発根させて今年の秋頃には立派な台木になってくれていることでしょう。 台木栽培はりん…

シナノスイート。大きさはまだバラバラですね。 仕事中のシナノスイート畑。右はBi-axis+V-trellisのシナノスイート。 某畑お隣のいつも顔をあわせるおばちゃまは霜にやられたと騒いでいて、みせてもらったけれど、確かにかなりやられていた。 忙しい季節で…

ポット苗。今年はpFメーターの値を見ながら底面給水で管理しています。 その内、給水等を自動化したいなぁと考えております。 今のところ芽の動きはバラついていますが、5月中には揃ってくるんじゃないかなと期待しています。

ふじの様子。 りんごの花の盛りは過ぎて花弁が風に舞っています。 早いものはガク立ちしてきました。

リンゴの花が満開です。

りんごの花が満開です。 シナノスイート。 ふじ。 シナノゴールド。 シナノゴールド。

中心花咲いてきました。

はるか。 はるか。中心花開花。 はるか。続々と咲きはじめています。 はるか。Bi-axis。 春紅玉。