なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月が!

忙しく働いている間に2月最終日となってしまいました。 りんご畑の雪は完全になくなり、今日は日中仕事しながらあったかいなぁと感じました。 剪定は順調に進んでおります。今日また一枚(畑)終わりました。次は紅玉の畑に移動予定です。 今年また新たにり…

穂。

採穂。台木の太さに合わせてのせる穂木の太さも変えるので、ざっくり分類して保管しておきます。 朝、玄関をあけるとまだまだ寒いですが確実に春めいてきていますね。

雪が舞っています。この山を越えた先に上高地があります。 ふじの芽。残っている軸は昨年の葉のもの。

金具の在庫数を確認。

土壌分析用に採取した苗畑やりんご園の土壌。色や石の量など様々。 地面に埋設したり打ち込むことなくトレリスを構築する新手法の紹介記事。 デカいU字型のパイプをコンクリートのベースにぶっさしてトレリスをつくるというシンプルかつ大胆な手法だ。コンク…

畑の雪がどんどん融けています。

シナノスイートの剪定を終えました。本園は詰め戻す枝が多く、10年生近い木ですが全体的に枝が若返りました。流しながら次の枝を準備して時期が来たら詰め戻します。 詰め戻した部分。 主幹と側枝のバランス、地上部と地下部(根)のバランス、枝の伸びと着…

窓際で復活中です。

信濃毎日新聞夕刊、2018年2月7日、「あすの天気」

朝。軽トラの屋根。氷点下6度。

Vトレリスの剪定が終わりました。 写真の樹列は今年2年目となります。列中沢山の木がありますが生育にばらつきがあるので、小さい木はしっかり大きくなるように、大きいものはしっかり結実して良果を収穫できるようにお世話します。 今日も冷えました。内臓…

バスケ観戦。(信州ブレイブウォリアーズ VS アースフレンズ東京Z) 信州が勝ち気分よく帰宅しました。 信州側のフリースローのときゴール裏で東京側のかぶりものした人のプレッシャーが面白かったので自分のカメラで押さえられたものだけ下にまとめました。…

みかん箱の底からじいさんが出てきた。

多軸に樹形を誘導しているところ。 今日は曇りで午後から湿った雪がふりました。写真も陰鬱な感じになりますね。 2年目の若木。 毎年色々なことを問い、それに毎年りんごの木は答えてくれています。