なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごの木を植えてます。

定植風景。 春は乾燥するので定植時に水は必要です。 今日も午前中はワイヤーを張ったり、古いトレリスを補修したりしていました。ガリガリ仕事しているとどうしても軽トラの荷台がとっちらかってしまいます。

ミニバックホー到着。

さぁ明日からはまたまた油圧のお力をお借りします。

伐採。

21日に降った雪は急速に融けています。今週は雨と雪で仕事が思うように進みませんでしたが、まぁこんなもんです。

また雪景色。

夕方になり、ふわっとした雪の上に霰っぽいのが降り積もり、今は雨っぽくなってきました。

晴天。

ホースランド安曇野付近の景色です。 春と秋が好きです。どちらの季節も農家だと忙しいですけれど。 来週は天気が荒れそうです。

春と冬の境

苗木を植える段取りを着々と進めています。 春忙しいのは幸せなことなのだと思っています。

トレリスのお手入れなど。

今回植えかえる畑は北東側の列に大きな石が多い。有効土層も畑で一律ではないこともあるので、バックホーで穴を掘っているときに土の断面をみるようにしています。 垂直、水平をきちんと出す仕事を心がけています。

くるくるくん。今日はワイヤーの巻取り。

くるくるくんを使って既存トレリスに張られているワイヤーを回収しています。ワイヤーを取り除いたところにVトレリスを建設予定です。回収した資材(ワイヤー、張線リールなど)は建設コスト1円でも安くしないといけないので再利用できそうなものはどんどん…

春ですね。

掘り上げた根の片付けを終えました。 これからトレリスのワイヤーを回収する準備をします。 3月になり苗の定植や仕込みのための仕事が増えてきました。

ワインブドウ園

天王原でワインブドウ園を構築中の友人と支援に来ていた農業高校の先生、生徒さんらと焼肉。何年か前から現場を見せてもらっていますが、来るたびに景色がどんどん変わって、どんなブドウ園になるのだろうかと自分の事のように楽しみです。長年放置されてき…

また一枚剪定が終わりました。さぁ次々。

午前中雪でした。

仕事中の畑から風景。 右の成木のふじを剪定中です。この畑も毎年計画的に植え替えています。ここは石が多くて、植え替えの際、根っこを重機で掘り上げるとゴロゴロ石が出てきます。石が多い園地は概して果実品質が良いです。

つがるの剪定。

後回しにしていた成木のつがるの剪定。 今日は朝から風が冷たい。天気も曇りで陰鬱な気分です。

シナノスイート剪定。

今日はTシャツ一枚でも仕事できそうな陽気でした。 さて明日はまた天気が崩れますね~。

紅玉の剪定。

紅玉の剪定してます。今日は朝から気持ちよく晴れています。