なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あついなぁ。

来月収穫予定のつがる。 草取りに励みながら、台木の様子やら枝の伸びやら色々確認しています。 ヘビに遭遇しないか少しだけビビっています。

ネジバナ。

妻が草刈り中にネジバナをみつけました。見れば見るほど面白い花ですね。 ja.wikipedia.org

草。

グラニースミス/M26。4軸仕立て。 よくもまぁこんなに伸びるねと思ってしまうぐらい草が伸びてきます。

お子様チキンベジカレー。

水野仁輔氏監修、東京カレー番長のレシピを参考につくった辛くないチキンベジカレー。 鶏肉をニンニクとショウガを含んだヨーグルトに一晩つけこみました。ヨーグルトのさわやかな酸味があってとても美味いカレーになりました。 水野氏は美味いスパイスカレ…

近所の花火大会。

山。

地元の西山の整備登山にいってきました。 雨の合間をうまい具合にすり抜けるような山行でした。

スタータスパイス。

春まで苗木があった場所にマスタードシード(シロカラシ)を播種。 花が咲く直前ぐらいまで育て、ロータリーで土にすき込みます。 辛み成分で地力が回復することをねらっています。 インドカレーのスタータスパイスとしても使うマスタードシードですが、 り…

シナノリップ。

新品種、シナノリップ(2年生)。8月中旬頃収穫予定。 長野県としては昨年デビューとなっています。まるちゃん農園は今年からデビューとなります。苗木を作り変えていたので少々余計に時間が掛かりました。 来年以降も少しずつ植える面積を増やす予定ですが…

つがる。

来月末頃に収穫予定のつがるの樹列(2年生)。 雨と雨の間、ちょっと晴れてくるとものすごく蒸しますね。