なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふじの芽。 昨日降った雪が急速に融けています。 春は早いし、仕事は山積みですが、最終的に木が枯れなきゃいいわぐらいの気持ちでドーンと構えて仕事してます。

昨夜から重い雪が降り続けています。積雪は20㎝ぐらいになっています。

ぐんま名月。動いてきたね。早いね。

リンゴ樹を支えるトレリスの補強をしている様子。 今日で重機を使ったトレリスの設置などの仕事を終えました。あとは金具類、ワイヤーを取り付けて、いよいよリンゴの木を植えていきます。Vトレリスに関しては、これまで約35度、約30度、約20度の角度での…

ミニバックホー。小さいけれどパワフルです。

紅玉/M9。定植3年目。 今日は暖かな一日でしたが強風でした。 若木の剪定はすべて終了し、残すは老木のみとなりました。

ゼロから新しくりんご畑をつくるための準備を着々と進めています。 今年は写真のように、更地から園地を構築する部分もあるので、いつもの春も大変忙しなのですが、今年はまたさらに輪をかけて忙しくしています。 世の中には様々な栽培手法があります。更地…

支柱に金具をつけています。今日も寒いね。

山が半分白くなっています。 3月も後半戦です。いよいよ苗木関連の仕事が忙しくなってきます。 毎年仕事の中でいくつか緊張するポイントがあるのですが、春の苗の仕事はその一つです。この時期は気温が目まぐるしく変わりますし、近い将来の農園の運営を考え…

本日は雪となりました。

Two trees in one hole. Fuji/M9. 2nd leaf(2020)

既存のトレリスの柱の止め金具は蝶番式になっていないので、着脱が少々面倒です。 現場で仕事が淀みなく進められるように、準備を進めています。

ねぎキーマカレー。

カレー食って元気出してます。自分で作って自分で美味いとか言っています。 本日のお品書き ・ねぎキーマカレー(甘口、トマトたっぷり) ・チキン65(下動画参照) ・キャベツのポリヤル ・ライタ(ヨーグルトのサラダ。妻のお気に入り) ・ターメリック…

止め金具。

畑から回収している中柱用のワイヤー止め金具。 畑の中に遊んでいる道具は一つもないようにおきたいので、再利用できそうなものは積極的に回収して使うようにしています。 今年の春も栽培に関して自分にとってはチャレンジなことをいくつか計画しています。 …

ジャパニーズマサラ

毎日忙しいので、頻繁にスパイスカレーをどかんと作っています。 写真のカレーは手元にあったレシピを参考につくったポークカレーなのですが、隠し味がなんと「おでんの素」です。おでんの素のかつおぶしと黒胡椒が合う!とレシピにあったので試してみました…